閉じる

ホーム > 学校経営 > 学校教育目標

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

学校教育目標

学校経営の概要

学校経営の基本方針

千葉市学校教育のめざす子どもの姿「夢と思いやりの心を持ち、未来を拓く子ども」の実現に向けて、保護者・地域とともに連携し、子ども中心の活気ある学校づくりをめざす。
 

学校教育目標

人間性豊かに 未来を生きる 千城っ子の育成

学校・保護者・地域が密接に連携し、千城小の子どもは地域とともに育てる
《校風》学校に誇りを、千城に愛着を

 

  1. 基礎基本を徹底し、確かな学力の定着を図る。
  2. 学習意欲を喚起する授業の工夫に努め、毎時間を大切にし、わかる授業を実践する。
  3. 研修活動と教育実践を結合し、指導力の向上を図る。
  1. 子どもの共感的理解に努め、心のふれあう学級経営を推進する。
  2. 存在感をもって学級経営を推進する。
  3. 学級経営の評価に努め、改善を図りながら推進する。
  1. 健康に対する意識の高揚を図る。
  2. 高齢者、地域の方等様々な人とのかかわりの中で、豊かな心の育成を図る。
  3. 地域施設等を活用し、職業への関心を高める。

 

生徒指導、特別支援教育の充実 道徳教育と特別活動の充実 教育環境の整備充実 保護者・地域とともに学校づくりを推進
  1. 基本的生活習慣の確立を図る。
  2. 児童理解を深め、日常の教育活動の充実を図る。
  3. 特別な教育的支援を要する子どもの理解に努め、学校体制で指導・支援にあたる。
  1. 広い心と思いやりの心、感謝の心を育てる体験活動を重視する。
  2. 自主的・実践的活動の場の設定と支援に努める。
  3. 異年齢活動を充実する。
  1. 感性をはぐくむ美しい環境整備に努める。
  2. 子どもとともにつくる環境の工夫を図る。
  3. 栽培活動の充実を図る。
  1. 地域の教材開発と人材活用の継続
  2. 地域の自然、歴史、人、文化から学ぶ教育活動を計画・推進する。
  3. 地域との交流の推進、地域の育成行事参加の支援