閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2023年12月11日

ここから本文です。

校長室

 

校長挨拶

校長 吉田 倫子

  

11月8日は暦の上では「立冬」でした。「冬」という文字は特に今年はピンときませんが、ついこの間まで夏日だったので、気持ちの上では少しホッとできるものがあるように思います。

さて、10月26日は、若葉区・緑区・美浜区の部として千葉市小学校陸上大会が行われました。当日は3区の6年生の選手が青葉の森スポーツプラザ陸上競技場に集まりました。とても暑い日でしたが、小規模校のCブロックは日陰になっていたエリアでしたので、本校の場所は涼しいくらいでした。

本校はどの選手も本番で自分の力を発揮していて、自分の記録を塗りかえた子もいました。世間の広さを知ることや、大きい舞台で力を発揮することなどが経験できたことは今後の役に立つことと思います。本校は児童数が少ないことから、選抜はなく全員が参加でき、同じ経験をすることができることは利点であると言えるかもしれません。

大会の前、20日(金曜日)に行われた全校での壮行会では、6年生はとてもよい態度で臨み、それぞれの種目を見せてくれました。下級生たちは目を釘付けにしながら感嘆の声を上げ応援していました。下級生は上級生の立派な姿を見ることができ、上級生は緊張しながら会に臨み、お互いに成長した活動となりました。

子供たちが今使っているSNSをご存じでしょうか。ネットの流行は早く、大人に支持されるアプリと子供たちに人気のあるアプリが違うのも当たり前だそうです。SNSには危険も伴いますから、私たち大人が、それらのアプリの特性を把握・理解していくのは大切なことです。子供を守るためには、お子さんに任せっきりにせず、どのようなアプリを使っているか、誰とどんな話をしているのかなどを把握することに努めていただきたいと思います。

あるアメリカ人の母親が息子と約束した「スマホ18の約束」からいくつかご紹介します。***

1 このスマートフォンは、母が買い与え、料金も払っています。あなたに貸しているものです。

13 むやみやたらに写真やビデオを撮らないこと。あなたの経験は永遠にあなたの記憶に残るでしょう。

14 たまにはスマホやゲーム機を家に置いて出かけましょう。中略 みんながしていることを逃すのではないか?という恐れより強くなりなさい。

17 世界をあなたの目を通して見ましょう。検索する前に、考えることです。

いじめ認定の取消について

平成28年度いじめ認定の取消について(PDF:91KB)