閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長室

 令和6年度がスタートしました

校長古川誠一

 お子さんの入学・進級おめでとうございます。
 今年の始業式・入学式では桜の花を見ることができ、例年と違った風景で春を感じながらのスタートをきることができました。今年度の花園小は1年生 126 名を含めて児童数 832 人、28 学級、 50 人の教職員でスタートしました。
 始業式・入学式では、昨年と同様にあいさつの大切さについて話をしました。人と人がコミュニケーションを高めていくにはまずあいさつが大切だと考えます。子供の時代にできないあいさつが、大人になってできるようになるのは大変難しいと思います。私が正門や東門の
前に立って登校指導をしていると、中学生が立派なあいさ つをしてくれます。恥ずかしさもある中学生がこのようにできるのは、花園地区の素晴らしい伝統だと感じています。この素晴らしいあいさつの伝統を、さらに伸ばしていければと思います。ご家庭でもあいさつの素晴らしさを教えていただければと思います。
 今年度は4月に土曜参観を計画しました。2つの目的があり、1つ目は早い段階で学校様子や取り組み、お子さんの様子を保護者の皆様に伝えたいということです。2つ目は 昨今地震が多くなり危機管理の上から早めに引き渡し訓練をしたいと考えました。なかなか平日ですと保護者の方の参加が難しいと考え、土曜日に設定させていただきました。主旨をご理解いただき、よろしくお願いいたします。
 子供たちが笑顔いっぱいで、生き生きと輝く学校生活を送れるよう教職員一同努力してまいります。保護者の皆様には引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。