閉じる

校長室

ここから本文です。

校長室

創立153年目を迎えた歴史と伝統のある千葉市立犢橋小学校の校長として4年目となりました大井秀夫です。

令和6年度は、新1年生41名を迎え、全校児童259名、通常学級11学級、特別支援学級(なの花)2学級、合計13学級でスタートしました。

学校教育目標を、「笑顔かがやく子」~あったかさんの学校~とし、めざす子ども像を以下のとおりに掲げて教育活動を進めてまいります。

「あかるく」・・・・・明るくあいさつする子(徳)

「たくましく」・・・・たくましく運動する子(体)

「かしこく」・・・・・かしこく読書する子(知)

太陽のようにあたたかく、だれにでもやさしくできる子

太陽のようにサンサンと輝ける子

太陽のようにあたたかく優しく、太陽のように燦燦と輝き、歌声が響き、笑顔いっぱいの子供たちを育んでいきたいと思います。

今年度の始業式と入学式において子どもたちと、誰とでも「なかよく」すること、学習や身の回りのことを「すすんで」行うこと、早寝早起きを心がけて「元気よく」過ごすことの3つを一年間の学校のめあてとすることを約束しました。

また教職員には、

「こ」ころを込めて「て」いねいに「こん」きよく

の「こ」「て」「こん」を合わせた「犢魂」をキーワードに、「あったかさんの学校」づくりに励むことを確認しました。

学校と家庭、地域が連携していくことで、これから始まる一年が、子どもたちにとってかけがえのないものとなると考えております。ご理解とご支援のほど、どうぞお願いいたします。

犢橋小学校校長

大井秀夫