閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2022年4月15日

ここから本文です。

校長室

千葉市立犢橋小学校の校長として2年目を迎えました大井秀夫です。

 

令和4年度は、新1年生37名を迎え、全校児童284名、通常学級12学級、特別支援学級(なの花)2学級、合計14学級でスタートしました。

 

新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中で、新年度が始まりした。これまでも、保護者の方々や地域の皆様には、子供たちの健康・安全へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

また、昨年度は創立150周年記念事業を終えて、今年度は新たな気持ちで151年目を迎えました。

 

今年度の学校教育目標を、「笑顔かがやく子」~あったかさんの学校~とし、めざす子供像を以下通り掲げて教育活動を進めてまいります。

 

「あかるく」・・・・・明るくあいさつする子(徳)

 

「たくましく」・・・・たくましく運動する子(体)

 

「かしこく」・・・・・かしこく読書する子(知)

 

太陽のようにあたたかく、だれにでもやさしくできる子

太陽のようにサンサンと輝ける子

 

太陽のようにあたたかく優しく、太陽のように燦燦と輝き、歌声が響き、笑顔いっぱいの子供たちを育んでいきたいと思います。

 

 

新年度の教育を進めるにあたり、本校が特に重点として挙げるのは、一人一人を大切にすることです。どの子も「自分らしく」過ごすために、「自分のよさ」を理解した上で、さらに進んで「自分のよさ」発揮できるよう、教職員一同、ご家庭や地域の皆様と連携しながら支援していきたいと考えております。

今年度も、本校の教育活動に深いご理解と温かなご支援・ご協力をお願いいたします。

犢橋小学校校長

大井秀夫