更新日:2024年5月8日
ここから本文です。
本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長の大庭通代です。
鶴沢小学校は、学校教育目標「心身ともに健康で、自主・創造・知性に富んだ情操豊かな児童の育成」のもと、夢と思いやりの心を持ち、自他のよさを見出せる鶴の子の育成を目指して、全職員が一丸となって教育活動に取り組んでいます。
今年度は、17学級414人でのスタートです。学区は広く、片道30分以上かけて通う子供もいますが、地域の多くの方々がセーフティウオッチャーとして子供たちの安全を見守ってくださっており大変心強いです。
また、本校の学区地域には、PTA、自治会、青少年育成委員会など地域で子供たちの成長を支える関係団体がたくさんあります。子供たちの安全な通学や健全育成に皆さんが力を合わせてくださっています。
子供たちを育てていく上での合言葉は、「高く、強く、清らかに」です。
「高く」…高い志や夢を持って学び、
「強く」…強くたくましい心と体をもち、
「清らかに」…心清らかに育ってほしい という願いが込められています。
かつてこの地にいたという鶴が学校のシンボルで、鶴沢小の子供たちは自分たちのことを「鶴の子」と呼んでいます。学校のいたるところに鶴の装飾や折り鶴が飾られ、学校を守ってくれているようです。
鶴の、上を向いて凛とたたずむ姿、飛び立つときの力強さ、品のある清らかな姿を、子供たちが美しいと感じ、「鶴の子」であることに誇りをもって、学校生活を送ってほしいと願っています。保護者の皆様、地域の皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
校長 大庭 通代