閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長室

学校長挨拶

 

学校長挨拶

 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 令和6年4月より校長として着任いたしました三橋勉です。緑町小学校の児童や教職員とともに1年間頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私は3月まで千葉市内の別の小学校で校長として勤務しておりましたが、その学校では文科省による「リーディングDXスクール事業」の指定を受け、GIGAスクール構想を推進してまいりました。この「リーディングDXスクール事業」というのは、「GIGAスクールの標準仕様に含まれている汎用的なソフトウェアとクラウド環境を十全に活用し、児童生徒の情報活用能力の向上を図りつつ、個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実や校務DXを行い、全国に事例を展開する事業」です。そこで前任校では、児童一人一台ずつに配付した「ギガタブ」を使って授業や校務のDX化を図ってきましたので、その成果が認められJEATより「学校情報化優良校認定」を受けることもできました。ここで得た知識や経験を生かし、緑町小学校でも教育のDX化を計画的・総合的に進めたいと考えております。

 また、以前勤務していた千葉市教育委員会生涯学習振興課では、科学都市戦略班に属し、千葉大学や千葉市科学館、千葉県中央博物館などと連携して「未来の科学者育成プログラム」事業にも関わってまいりました。こうした経歴を生かし、本校でも子供たちが生きるSociety5.0の時代に必要な資質や能力を育てるためSTEAM教育にも力を入れて取り組みたいと考えています。本校は以前より「理科教育」を研究してきた長い歴史があり、学校が「文部科学大臣賞」を受賞したり、児童が県や市の総合展覧会で多数入賞したりするといった素晴らしい実績があります。ぜひこうした素晴らしい伝統を引き継ぎながら、時代に合わせてさらに前進させていこうと思います。

 満開の桜のもと、令和6年度もスタートしましたが、今年度も「みどりの子」が夢を持ち、未来を切り拓く力が育つように教育活動を推進してまいります。今後とも本校に対して、温かいまなざしとともにご支援、ご協力をよろしくお願いします。