閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年4月15日

ここから本文です。

校長室

学校長挨拶

 

 学校長挨拶

 

笑顔と挨拶のあふれる学校を願って

~光り輝け、みどりの子~ 

 

本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

4月8日の入学式で95名の新入生を迎え入れ、全校児童623名で緑町小学校の令和3年度がスタートしました。今年度の学級数は通常学級19、特別支援学級1、合計20学級です。昨年度より2学級減となりましたが、子供たちの笑顔や明るい声が校内にあふれています。

本校は、東京オリンピックが開催された昭和39年に開校し、本年が創立57年目となります。半世紀以上の長い歴史がありますが、平成24年度に旧校舎から新校舎へ移転し、設備の整った環境で日々の教育活動に取り組んでおります。

開校以来、自主性・創造性・実践性を基盤とした教育理念を受け継ぎながら、数多くの公開研究会を開催し、質の高い教育実践に努めて参りました。特に、本市の理科センター校として、理科教育研究や日常的な科学の活動へ積極的な取り組みを継続し、文部科学大臣賞など多くの学校賞を受賞するとともに、児童の科学論文や自由研究が千葉県や千葉市の総合展覧会で数多く入賞しております。

今年も「夢と希望をもち、たくましく豊かに生きる子供の育成」を教育目標に掲げ、「考える子」、「思いやりのある子」、「たくましい子」に育つように、日々の実践に取り組む所存です。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、教育活動にも様々な制約がありますが、感染予防に細心の注意を払いながら、創意工夫を重ねて子供たち一人一人の資質や能力の育成、そして生涯にわたる学びにつながるように努めて参ります。

昨年度は、あいさつ運動の継続により、子供たちや教職員のあいさつが活発になり、コロナ禍の中でも、校内は明るくなりました。今年度も保護者や地域の皆様とも連携しながら、笑顔とあいさつのあふれる活気に満ち溢れた学校にしていきたいと思っております。

今後も教職員が一丸となって、「みどりの子」の健やかな成長のため、全力で教育活動を推進していきますので、子供たち、そして教職員への温かいまなざしとともにご支援、ご協力をお願いします。

 

 

校長先生からのメッセージ

一斉休校が延長され、家の中での生活が続いていることと思います。体調をくずしていませんか?自分の健康状態を確認するカードを作ってみました。カードの質問に答えて健康に過ごすことができているか確認してみましょう。

健康生活チェックカード(PDF:98KB)

自分の健康状態は何点でしたか?自分の生活を振り返ってみなさん健康に過ごしてください。休校明けにみなさんが、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。