閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

校長挨拶

校長挨拶桜写真校長挨拶キャロミー

千葉市立幕張東小学校長

 

 本校は、創立55年目を迎え、児童数は一時減少傾向にありましたが、近年、宅地開発が進み、平成24年からは増加に転じ、昨年第2校舎が増築されました。数年前には「幕張本郷松波線」「幕張町武石町線」の一部開通により、通学路も広く整備され、人や物の動きも変わってきています。また、「幕張ニンジン」の畑も多くあり、創立50周年記念事業の際にはニンジンの妖精「キャロミー」が誕生しました。当時在校の6年生が考案したもので今では児童たちに大変愛されています。

 本年度は11日の入学式で113名の新入生を迎え、児童数643名、特別支援2学級を含め23学級でスタートしました。学校教育目標は「自ら気付き・考え・学び、主体的に行動できる力をはぐくむ」とし、「学校が好き」というスローガンは継続していきます。

 特に子供たちには「夢と希望」を抱き、やる気をもって学習に取り組んでもらいたいと思います。また、「笑顔であいさつ」ができ、みんなと仲良くできる子どもになってもらいたいと願っています。これらの目標を教職員と子供たちで共有し幕張東小学校での生活を楽しく充実したものになるよう教育活動に取り組んでまいります。

 本年度も保護者・地域の皆様におかれましては、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。