学校教育目標
知・徳・体の調和のとれた、個性豊かな子どもの育成
めざす児童像
- かしこい子:まちがいを恐れずチャレンジする子ども
よく考え、学んだことを生活や学習に生かす子ども
- なかよくする子:友だちにも物にも感謝の心をむけ行動する子ども
- たくましい子:心も体も明るく健康な子ども
めざす学校像
- 楽しい学校:子どもが安心して安全に暮らし、笑い声がひびく学校
- 生き生きした学校:子どもが主体的に学び合い、チャレンジする学校
- 明るい学校:子どもが温かさを感じ、ほっとできる学校
めざす教師像
- 子どもを大事にする教師
子どもの心の声を聴き、子どもを認め、励ます教師
- 子どもを伸ばす教師
子どもの知力・徳力・体力、やる気を伸ばす教師
- 子どもと共に育つ教師
豊かな感性と人格、指導力を磨く教師
経営の基本方針
人間尊重の教育を基とし、子どもの育ちを中心にすえた学校運営を行う。
「わかる授業・楽しい学級・夢広がる学校」
- 「学校はまちがうところだ。まちがいから学ぼう。」をモットーに、子どもが楽しく活動する学校づくりをする。
- 通常学級より特別支援学級が多いという特徴を生かした特色ある学校づくりをする。
- 教育活動の適切な評価を行い、児童・保護者・地域に信頼される学校づくりをする。
- 特別支援教育の充実に努め、一人一人を大切にする学校づくりをする。
- 全職員による共通理解、協働による活気あふれる学校づくりをする。
- 保護者・地域への情報公開と連携に努め、開かれた学校づくりをする。