閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

校長室

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

生浜西小学校は、昭和47年に生浜小から分離し、1~4年生の12学級で創立・開校した、50年以上の歴史を誇る学校です。開校翌年の昭和48年には、新しい校章と校歌が披露されました。

本校は、明るく活気に満ちた校風であり、日々の教育活動の積み重ねにより、子供たちや保護者の皆様と共に新しい歴史と伝統を築き上げています。また、見守ってくださる地域の皆様の温かい眼差しによって、子供たちは心健やかに育っております。

令和5年度からは、長年歌い継がれてきた校歌の一節にある「生浜のよい子めざして」という言葉をいかして、「『できる』ことを増やして『よい子』を目指そう」という重点目標を設定しました。詳細については、本サイトにある「学校教育目標」のリンクをご参照ください。

子供たちにとって「できる」「できた」「わかった」ということは、楽しい学校生活を送る上で欠かすことのできない切なる願いです。そして、自らの夢(なりたい自分の姿)に向かってチャレンジする心と、夢をかなえる力を育てていきたいと考えています。

学校や学級が、本校の子供たちにとっての居心地のよい場所となるよう、保護者や地域の皆様とよい信頼関係を築きながら、「チーム生浜西小」として真摯に子供たちと向き合っていきます。どうぞ、歴史ある本校の学校運営に対する末永いご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。