閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月11日

ここから本文です。

校長室

 学校長挨拶 
 千葉市立さつきが丘西小学校 校長 溝越 信夫

 

 さつきが丘西小学校区は、さつきが丘団地を中心にして、周辺に畑が広がるなどの豊かな自然が多く残されています。近くには花見川が流れ、サイクリングロードが川沿いを通り、市民の憩いの場となっています。広い公園も整備されている恵まれた環境の中で、子供たちは、のびのびと学習に取り組んでおり、元気に楽しい小学校生活を送っています。創立は昭和47年11月1日で、今年度で創立52年目を迎えます。

 

 本校では「確かな学力を身に付け、やさしい心と健やかな体をもつ子どもの育成」の学校教育目標のもと、「やさしい子(徳)・かしこい子(知)・たくましい子(体)」を、めざす子ども像としています。

 

「やさしい子(徳)」では、道徳教育の充実を図ります。また、教育相談の充実を図るため、教員一人一人の意識を高めるとともに、子供たちの様々な悩みに対して、きめ細かく対応できるよう、スクールカウンセラーとの連携にも努めていきます。

 

「かしこい子(知)」では、学習意欲の高揚と基礎・基本の定着に重点を置いて取り組みます。学習の導入を工夫して、子供の好奇心をかき立てたり、できないことができた時の達成感を味わわせたりするよう、授業改善に努めていきます。また、先の見通せない時代だからこそ、「読み、書き、計算」といった反復学習を大切にして、子供たちに基礎・基本の定着を図っていきます。

 

「たくましい子(体)」では、コロナ禍では難しかった運動の日常化を図るとともに、食育・健康教育の充実にも取り組みます。

 

 子供たちは、一人一人が大きな可能性をもっています。その可能性を信じ、成長していくことができるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。どうぞよろしくお願い致します。