閉じる

ホーム > インフルエンザにおける療養報告書

更新日:2021年12月21日

ここから本文です。

インフルエンザにおける療養報告書

インフルエンザと診断を受けた場合は、十分療養し、回復してから登校するようにしてください。

登校に当たっては、医師の指導のもと、保護者が本ページに掲載してある「インフルエンザにおける療養報告書」に療養経過を記入し、学校へ提出をお願いします。

出席停止期間の基準

  • 発症日(発熱した日)を「0」とし、翌日から数え、5日を経過している。
  • 解熱後、2日を経過している。    
  • 登校しても活動できる状態に症状が回復している。
    (例)咳がひどくない、食欲がある、一日中起きていてつらくない

これらをすべて満たす状態になれば、登校が可能です。

参考 インフルエンザの場合の出席停止期間の目安

発症
0日目
発症後
1日目
発症後
2日目
発症後
3日目
発症後
4日目
発症後
5日目
発症後
6日目
発症後
7日目
発症後
8日目
発熱 解熱 平熱 平熱 平熱 平熱 登校可能    
発熱 発熱 発熱 (解熱) 平熱 平熱 登校可能    
発熱 発熱 (解熱) 平熱 発熱 (解熱) 平熱 平熱 登校可能
発熱 発熱 発熱 発熱 発熱 発熱 平熱 平熱 登校可能

インフルエンザにおける療養報告書

療養報告書
こちら(別ウインドウで開く)
に掲載しております。

ご家庭のプリンタ等で印刷していただき、保護者が必要事項をご記入の上、お子様が登校する際に持たせてください。
なお、本校でも紙の療養報告書の準備があります。

関連リンク

千葉市教育委員会事務局学校教育部保健体育課 
他言語によるインフルエンザにおける療養報告書が掲載してあります。