閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長室

令和6年度の始まりにあたって

 この度、草野小学校第21代校長として着任いたしました宮内と申します。

 3月に末廣前校長をはじめ、8名の教職員が転退職いたしましたが、新たに7名の教職員が本校へ勤務することとなりました。教職員(会計年度任用職員を含む)31名が一丸となって、409名の子どもたちを育ててまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 5日(金曜日)は、無事に着任式・始業式を終え、草野小学校の令和6年度がスタートしました。始業式では目指す子ども像の「さ」わやかな笑顔について3つの話をしました。

 1つ目は、「挨拶」です。さわやかな笑顔で「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」の挨拶ができると、お互いにとても幸せな気持ちになります。

 2つ目は、「返事」です。さわやかな笑顔で「はいっ」と返事ができるととても素敵です。

 3つ目は、「感謝」です。さわやかな笑顔で「ありがとうございます」ができると良い人間関係ができます。

 また、9日(火曜日)には、59名の1年生が元気に入学しました。担任に呼名されると、大きな声で返事ができ、話を聞く姿勢もとても立派でした。9年間の義務教育のスタートです。新しい生活に一日も早く慣れ、楽しい学校生活が送れるようになってほしいと思います。

 さて、「知・徳・体の調和のとれた心豊かな子どもの育成」という学校教育目標は、本校がこれまで取り組んできたもので、本年度もその目標実現に向けて、教職員の力を結集して取り組んでまいります。

 子どもたちにとって本校が、明るく楽しい学校、安全で美しい学校となるように努め、保護者の皆様や地域の方々から信頼される学校を目指してまいります。

 これから、お子様の様子や学校のことで気になることがありましたら、ぜひ担任にご相談ください。また、ご家庭でお子様から学校の様子をよく聞いていただければと思います。家庭・学校・地域が共に信頼し合い、手を携えて協力し合うことが、教育活動推進の原動力となります。

 今年度も保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。