閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月10日

ここから本文です。

校長室

新年度のあいさつ(R5)

桜の花も見ごろを迎えました。昨年の猛暑や続く冬の寒さに開花を心配していましたが、美しい花を見ることができとても嬉しく思います。自然の力強さを感じる春です。令和6年度のスタートです。今年度は、定期異動により教職員3名が赴任しました。新しい風を吹き込んでくれることと思います。子どもたちの健やかな成長を願い、全職員で力を合わせて努力していきます。昨年度同様、学校へのご理解・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

32名の新入生を迎え、全校児童121人となりました。始業式では、子供たちに楽しい学校にしようと話しました。「学校はたくさんの人やたくさんの考え方と出会う場所」「学校は将来生きていくために必要な勉強をする場所」「学校は成長を感じられ、次の意欲をもてる場所」それをみんなが実感できた時に、楽しい学校になるというような趣旨を伝えました。教育目標に掲げた「あわせる」「つなげる」「つづける」を子供たちと教職員で共有しながら楽しい学校を作っていきたいと考えております。

令和6年、本校は50周年という記念の年となります。また学校支援地域本部が高洲中学校区の各小中学校に設置されることとなりました。これからも保護者の皆様や地域の皆様のご意見を伺いながら「あったかハートスクール」をめざして進んでいきます。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。