閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年6月14日

ここから本文です。

校長室

新年度のあいさつ(R5)

 春の花壇も色とりどりの花が咲き始め、生物の伸びやかな息遣いを感じられる季節になりました。そんな明るい光の下、子供たちは進級の喜びに目を輝かせて登校してきました。今年度は11日に入学する1年生18名を加え、児童数101人でのスタートとなります。

 今年度も学校教育目標を『仲間とともに学び続ける子供の育成「~持続可能な社会を目指して~」』とし、【あわせる つづける つなげる】を3つのキーワードで学校教育を進めてまいります。「あわせる」とは自分の思いだけでなく相手の思いも理解しながら、考えを深めていくこと。「つづける」とは粘り強く、よりよい答えを導き出すこと。「つなげる」とは、さらに具体的な行動につなげること。一人一人が伸び伸びと個性を伸ばし、他者と関わりあって成長していってほしい、変化の大きい未来をたくましく切り拓いていける人になってほしいと願っています。

 今年度は様々な教育活動も再開できるようになってきました。学校に足を運んでいただき、頑張る子供たちに広く励ましをいただけるとありがたく存じます。「あったかハート」を合言葉に、保護者・地域の皆さんと手を携えて、子供たちの明るい学校生活を作っていきたいと思います。どうぞお力をお貸しください。