閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月15日

ここから本文です。

校長室

2024年4月

 

自分も友達も大切に

 校長

学校の花壇には赤や黄、桃色のチューリップ、たくさんのノースポールの花々がここぞとばかりに咲いていました。まるで、子供たちの登校を待ちかねているようでした。

令和5年度末の人事異動で、大木戸小学校で活躍してくれた先生方が異動となり、新たに先生方が転任してきました。私を含め、転入職員は、早く大木戸小の子供たちに会いたいと着任式を心待ちにしていました。そうして4月5日に体育館に集まった子供たちの目は子供らしく、きらきら輝いていました。

在校生は、1つ上の学年に進級し、新たな気持ちで“前向きに頑張ろう”とする姿勢が見られます。そんな子供たちに、始業式では「人の役立つことをしてほしい。そうすることで自分も幸せな気持ちになる」「また、ありがとうの気持ちを伝えてほしい」という話をしました。

昨日4月9日(火曜日)には、新入生が元気いっぱいに入学し、やや緊張しながらも素敵な笑顔を見せてくれました。

入学式では新入生にこんな話をしました。

「自分のことも、他の人のことも大切にしてほしい」ということです。このことは新入生だけでなく、他の児童にも、大人にも、伝えたい言葉です。そして、自分自身もそうしていきたいと思っています。

令和6年度も大木戸小学校は、“めあてをもって、向上しようとする心を育てる”を学校教育目標に掲げ、知・徳・体のバランスのとれた、次代を担う「大木戸っ子」の育成に努力してまいります。

今年度、新たに着任した職員と協力して全職員が一丸となり、今年も“チーム大木戸小”を合言葉に努力してまいりますので、保護者の皆様、地域の方々には、今までと変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。