閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2022年4月14日

ここから本文です。

校長室

本校は、地域の人々の子どもたちへの愛情と深い熱意により、昭和53年度花見川第一小学校より分離独立し、千葉市92番目の小学校として開校しました。開校以来、地域の方々の本校に寄せる期待と思いは厚く、柏井小学校の大きな支援者として現在でもたくさんの協力をいただいています。

学区は、八千代市に隣接し、千葉市の北の玄関口に位置しています。校歌に「昇る朝日に輝く緑、松吹く風の薫りもさやか・・・」と詠われているとおり、里山の自然を大切にした鷹之台カンツリー倶楽部を囲むように自然豊かな花見川流域に横戸・柏井地区が広がっています。

以上のような恵まれた環境の中、「たくましく共に生きる心豊かな子どもの育成」を学校教育目標とし、「学校に誇りを 地域に愛着を」を本校の教育の根幹として、「やさしく、かしこく、たくましく」と、徳・知・体のバランスのとれた子どもの育成を目指しています。今年度は41名の新入生が仲間入りし、全校で193名となりました。「わくわく登校、いきいき学び、にこにこ下校」できる学校でありたいと考え、一人一人の子供たちを大切にし、温か味あるきめ細かな支援を積極的に進めてまいります。また、安全・安心を第一に、柏井小学校の良き伝統と校風を守り、さらに未来へ繋ぐよう全教職員が一丸となって、保護者、地域の皆様と手を携え、教育活動を展開していく所存です。今年度もよろしくお願いします。