閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月16日

ここから本文です。

校長室

本校は、地域の人々の子どもたちへの愛情と深い熱意により、昭和53年度花見川第一小学校より分離独立し、千葉市92番目の小学校として開校しました。開校以来、地域の方々の本校に寄せる期待と思いは厚く、柏井小学校の大きな支援者として現在でもたくさんのご協力、ご支援をいただいています。

 

学区は、八千代市に隣接し、千葉市の北の玄関口に位置しています。校歌に「昇る朝日に輝く緑、松吹く風の薫りもさやか・・・」と詠われているとおり、里山の自然を大切にした鷹之台カンツリー倶楽部を囲むように自然豊かな花見川の流域に横戸・柏井地区が広がっています。

 

以上のような恵まれた環境の中、「たくましく共に生きる心豊かな子どもの育成」を学校教育目標とし、「学校に誇りを地域に愛着を」を本校の教育の根幹として、「やさしく、かしこく、たくましく」と、徳・知・体のバランスのとれた子どもの育成を目指しています。今年度は32名の新入生が仲間入りし、全校で192名となりました。「わくわく登校、いきいき学び、にこにこ下校」できる学校でありたいと考え、一人一人の子供たちを大切にし、温か味あるきめ細かな支援を積極的に進めてまいります。また、安全・安心を第一に柏井小学校の良き伝統と校風を守り、さらに未来へ繋ぐよう全教職員が一丸となって、保護者、地域の皆様と手を携え、教育活動を展開していく所存です。今年度もよろしくお願いします。