閉じる

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

学校長あいさつ

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は昭和59年に開校し、創立41年目になります。グラウンドが広く、豊かな自然に囲まれ、四季折々の花々が美しく咲き誇る学校です。
 令和6年度は、92名の新入生と1名の転入生を迎え、全校児童438名18学級でスタートしました。


 本校の学校教育目標は、「心身ともに健康で実践力のある子供の育成~いきいき・のびのび・ぐんぐんと育つ子~」です。
 目指す児童像に「やる気いっぱい」「やさしさいっぱい」「元気いっぱい」「明るさいっぱい」を掲げ、「チーム泉谷」で教育活動に取り組みます。「やる気」は知育、「やさしさ」は徳育、「元気」は体育にあたり、この三つの柱は人間形成の基盤となります。本校の特色は、さらに「明るさ」を四つ目の柱とし、挨拶や礼儀を大切にしています。
 子供たちには、礼節をもって周りと接し、主体的に真摯に取り組むことが自分の成長につながるということを、折に触れて伝えていきたいと思います。そして、一人一人の個性を尊重し、安心して笑顔で活動できる「明るく楽しい学校」を目指します。


 昨年度は創立40周年という節目を迎えました。学校行事や教育活動のさらなる進化を図り、「子供たちが未来を拓く力をつけるために 何ができるか どうすればできるのか」を常に考え、様々な工夫を図りながら、教職員一同が心をひとつにして学校経営に努めてまいります。


 本年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。