閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

校長挨拶

 今年度も引き続き小谷(こやつ)小学校の校長として務めます中山亜矢子と申します。小谷小学校の子供たちのために精一杯努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、平成3年に泉谷小学校から分離開校し、創立34年目になります。

 令和6年度は、児童数655名、学級数23(含特別支援学級2)、教職員数45名でスタートしました。

 本校は、自然景観に配慮した街「おゆみ野」の中に位置し、「ほたるの里」と呼ばれる緑区の湧水地、泉谷公園に隣接しています。校舎の中心には三角屋根のシンボルタワーがそびえ立ち、朝には始業を知らせる鐘の音が響きます。校章は、このシンボルタワーとハナミズキなどがモチーフになっており、「知・徳・体」の調和のとれた、郷土を愛する子供たちに育ってほしいという願いが込められています。

 学校教育目標は今年度も「『自分を磨き、輝く子』の育成」とし、

「『こ』こんな考えもあるとかかわり合う子<かしこい子>」

「『や』やさしい心で支え合う子<やさしい子>」

「『つ』つよい体と心でねばり強くがんばる子<たくましい子>」

の育成を目指し、様々な教育活動に取り組んでまいります。

 昨年度は校舎の外壁工事が入って外観が美しくなるとともに、トイレの全面改修工事も終了し、子供たちはより快適な環境で学校生活を送れるようになりました。

 今年度も引き続き、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とお力添えをいただきながら、職員一同心を合わせて取り組んでまいります。

千葉市立小谷小学校

校長 中山亜矢子