閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月13日

ここから本文です。

校長室

校長挨拶

 

校長 伊藤 映美子

今年度、着任いたしました伊藤 映美子です。どうぞよろしくお願いいたします。

5年ほど前にはなりますが、お隣のあすみが丘小学校に勤務しておりました。大椎小学校とは、球技大会の会場も一緒でしたし、谷津田での田んぼの学習もお隣で実施していました。緑豊かで落ち着いた環境の大椎小学校赴任でき、とてもうれしいです。令和5年度の新入生は15名、全校児童数145名の小規模校ですが、明るく元気な大椎っ子と過ごすこれからの毎日が楽しみでなりません。

コロナ禍の3年間を経て、培ってきたICTをもとに教育改革を進めながら、従来の体験活動を大切にしていきます。そして、学校教育目標である『自ら学び 心豊かで たくましく生きる大椎っ子の育成 ― 夢 やさしさ 元気 ―』を継承し、日々の教育活動に取り組んで参ります。

また、めざす児童像として次の3つを掲げていきます。

自ら学ぶ子-------------おきな夢にチャレンジ

心豊かな子-------------もいやりの心

健康でたくましい子---ょうぶな体

これは千葉市第3次学校教育推進計画を指針に、目指すべき子どもの姿である「夢と思いやりの心をを持ち、未来を拓く子ども」の育成に向けた取組です。本校でも学校教育目標の具現化のために教職員一同、一丸となり子どもたちの健やかな成長のために教育活動に取り組みます。今後も変わらぬご理解とご協力を賜わりますようお願いいたします。