閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2024年4月17日

ここから本文です。

校長室

 校庭の桜や花壇の花がきれいに咲き誇る中で、令和6年度が始まりました。94名の新入生、32名の転入生を迎え、児童数522名で今年の教育活動のスタートです。真砂東小学校は、平成23年に真砂第一小学校と真砂第四小学校が統合して開校し、14年目を迎えました。校舎は旧真砂第二中学校を改修して使っています。広い校庭と広い体育館は、他の学校では見られない自慢のものです。地域には、幼稚園、保育所、小学校、中学校、高等学校、高等特別支援学校、夜間中学校、日本語指導通級教室、教育相談指導教室があり、互いが連携し合っています。また、区役所、文化ホール、消防署、警察署、郵便局なども近くにあり、学習に役立てています。

 本校の学校教育目標は、「未来に向けて、豊かにたくましく生きる東の子の育成」です。目指す児童像を、「ひとみ輝き、学びへの意欲と感動のある子ども」「がんばり通す力や、すこやかな体を育てる子ども」「しなやかな、やさしく強い心をもつ子ども」と考え、一人一人の個性を大切にする教育を全職員で推進してまいります。

「エンジョイ&チャレンジ」…思いやりをもって~子どもたちが生き生きと(ひとみ輝き)活動する学校を目指して~というスローガンのもと、子どもたちが楽しく学校生活を送り、様々なことにチャレンジしていくこと、そして、さらに主体的に未来を切り開いていこうとする学校づくりを目指し、地域・保護者の皆様と手を携え、教育活動に取り組んでまいります。今年度も真砂東小学校の教育に皆様の力強いご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 三浦 由美