閉じる

ホーム > 校長室

更新日:2023年8月4日

ここから本文です。

校長室

本校は、京葉線検見川浜駅より徒歩10分という立地にありながら、緑に恵まれた静かな環境の中にあります。平成23年に真砂第一小学校と真砂第四小学校が統合され真砂東小学校となりました。同時期に統合された真砂第二中学校を改修して使用しているため、バスケットコートを2面とれるほど広い体育館と直線100メートルが十分に取れる校庭があります。統合前から子どもたちの登下校を見守ってくださるセーフティウォッチャーさんや四季折々の花で学校を彩ってくださるボランティアさんなど地域の皆様から暖かいご支援をいただいております。

令和5年度は、「未来に向けて、豊かにたくましく生きる東の子の育成」を教育目標に、「かしこく、たくましく、やさしい」子どもの育成のため「ひ・が・し」の文字に合わせて、「ひとみ輝き、学びへの意欲と感動のある子ども」「がんばり通す力や、すこやかな体を育てる子ども」「しなやかな、やさしく強い心をもつ子ども」めざす児童像として、教育活動を進めてまいります。

「エンジョイ&チャレンジ」…思いやりを持って~子どもたちが生き生きと(ひとみ輝き)活動する学校を目指して~というスローガンのもと子どもたちが楽しく学校生活を送り、様々なことにチャレンジしていくこと、そして、さらに主体的に未来を切り開いていこうとする学校づくりを目指し、全職員が心を一つに教育活動を推進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 三浦 由美