閉じる

いそべ日記

更新日:2024年3月27日

ここから本文です。

いそべ日記

令和5年度 いそべ日記

 **学校でのできごとを不定期でお知らせしています**

【3月の出来事】

修了式

令和5年度の締めくくり、修了式が行われました。各学年の子供たちが、今年頑張ったことを発表しました。そして、修了証書を手にし、次の学年への期待に胸を膨らませました。

syuuryousyousyo

離任式

今年度で磯辺小学校を異動する先生とお別れをしました。子供たちは、先生方の挨拶を真剣な表情で聞いていました。

rininnsiki

【1月の出来事】

席書会

2024年が始まり、各学年で席書会が開かれました。1.2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。どの学年も気持ちを落ち着かせ、集中して取り組む姿が見られました。この後、各教室の廊下に掲示いたします。保護者の皆様は2月2日の学習参観の際にご覧いただけます。

kakizome11

kakizome22

kakizome33

【12月の出来事】

「5年生」 グリーンデイ

12月4日(月曜日)はグリーンデイで、地域の方とサクラソウをポットに入れ替えました。今年の卒業式や入学式で使用するとわかり、一人一鉢気持ちをこめて取り組みました。

この春には、きれいなサクラソウが咲くことを楽しみにしています。

guri-n

【11月の出来事】

「3年生」 CAP研修

『人権』について分かりやすく教えてもらいました。自分の思いや、考えは誰に対してもはっきりと伝えて良いんだ、ということを、劇などを通して教えてもらいました。「安心」「自信」「自由」を合言葉に、これからの生活でも人権について考えていこうとする思いをもちました。

3nennCAP1

3nennCAP2

「3年生」 クラブ見学

4年生になったら始まるクラブ活動に向けて、4~6年生がどのようにクラブ活動に取り組んでいるのか、見学をしました。上学年が楽しそうに活動する様子を見て、来年度どんなクラブに入ろうか、友達と話をする姿が見られました。

3nennkurabu

【10月の出来事】

「3年生」 校外学習

千葉市郷土博物館の展望台から千葉市内を見渡してきました。高い場所から、普段は見えないものも見ることができました。観光船では、かもめがすぐ近くまで飛んできて子供たちは大興奮でした。千葉港周辺には工場がたくさんあることにも気付きました。

3nennkougai1

3nennkougai2

「4年生」 ごみ分別スクール

10月27日(金曜日)に、ごみ分別スクールがありました。家庭で出たごみを自分で分別する体験をしたり、ごみ収集車が自転車を圧縮して押し込む様子を見たりしました。子供たちは目の前で実際に動くごみ収集車の迫力にとても驚いていました。

4nennbunnbetu

 

【9月の出来事 その2】

「6年生 職場体験講話」

実際に仕事をされている方々の話を聞く中で、「仕事をするのは大変そうだけど楽しそう。」「お兄さんお姉さんのようにかっこいい大人になりたい。」という声が多く聞こえました。将来のことについて考えるきっかけになりました。

6nennsyokuba

「6年生 火起こし体験」

全員で協力して火を起こしました。昔の人の工夫や努力を知ることができました。

6nennhiokoso

 

【9月の出来事 その1】

「5年生」 茶の湯体験

tyanoyu0501

tyanoyu0502

9月4日(月曜日)に、茶の湯体験がありました。茶道を初めて体験した児童が多く、緊張しながらお茶を点てたり、飲んだりしていました。地域の方々のご協力を得て、貴重な経験ができました!お菓子の甘さが口に残るところにお茶の苦みが丁度良かったという児童がたくさんいました。

作法の体験を通して、「お茶の楽しみ方」「日本の伝統のおもてなしの心」を学ぶことができました。

 

【7月の出来事】

「5年生」 家庭科 調理実習

5nenntyouri1 

5nenntyouri2

初めての本格的な調理実習。ほうれん草とじゃがいもを茹でました。それぞれの野菜の茹で方の違いに気を付けて、上手に茹でることができました!「うまくできた!」「おいしい!」と笑顔で話す子もいれば、暑い日をしのげる濃いめの味付けをしちゃった子も・・・。忘れられない調理デビューの味です。

 

「6年生」 家庭科 調理実習

 6nenntyouri1

6nenntyouri2

キャベツとにんじんとピーマンの3色野菜炒めを作りました。決めた分担の役割を、責任をもって行いながら、互いに声をかけ、協力することができました。「これが友情の味か!」「最高の調味料は絆だな!」とみんなで作ったからこそのおいしさを味わっていました。

 

【6月の出来事】

「1年生」 体育 プール開き

 1年プール開き

 6月に入り、プール開きを行いました。大きなプールを目の前に、初めての水泳学習への期待がふくらんだ1年生でした。

「5年生」 総合学習 福祉講話

5年福祉講話

 視覚に障害がある方に障害のことや普段の生活の様子について教えていただきました。

 子供たちは積極的に質問をしたり、体験活動したりすることで、いろいろなことを感じたり考えたりしている様子でした。