閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月22日

ここから本文です。

校長室

磯辺小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今年度より磯辺小学校に着任いたしました竹下高代と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

新年度が始まって2週間が過ぎました。教室では、学習のルールが確立し、担任の先生と子供たちが新しい学年の学習に楽しく、真剣に取り組む姿が見られるようになりました。また、休み時間には、担任と子供たちが一緒になって元気に校庭で遊ぶ姿が見られます。子供たちの目はキラキラと輝き、声は弾んで元気一杯で、新しい学年への期待感をひしひしと感じています。

今年度は、51名の職員が、通常学級18学級、特別支援学級3学級、院内学級1学級、合わせて557名の児童の生活と学びを支えていきます。今、この時の子供たちの希望に満ちた気持ちをしっかりと心に刻み、学校教育目標「豊かな心をもちかしこくたくましく生きる子どもの育成」の実現をめざし、一人一人の子供たちを大切にして、1年間学校教育活動を推進してまいります。

一番大切にしたいことは、毎日子供たちが過ごす教室が「安全・安心」な場所であること。そのうえで、子供たちが先生や友達とかかわりながら「知・徳・体」バランスよく成長していけることです。

全職員一丸となって支援してまいります。通いたい学校、通わせたい学校、行ってみたい学校でいられるよう努めてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も変わらぬご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。