閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年9月27日

ここから本文です。

校長室

ご挨拶 校長 敷波義治

校長の敷波義治と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

都賀中学校は、地域や保護者の方々に支えられながら、生徒が中心となって伝統を築き上げ、創立47年目を迎えました。385名の生徒が、毎日、学習や学校行事、部活動等に積極的に取り組んでいます。
本校では、創立以来「生徒が主役」を伝統に掲げながら、生徒主体の活動や環境整備、ボランティア活動に力を入れています。
今後も、教職員が一丸となり生徒と共に歩み、地域から愛される学校づくりを進めますので、ご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

令和3年度 学校経営の方針(PDF:183KB)

【令和3年度学校だより】

学校だより6号(PDF:487KB)

学校だより5号(PDF:399KB)

学校だより4号(PDF:462KB)

学校だより3号(PDF:555KB)

学校だより2号(PDF:507KB)

学校だより1号(PDF:276KB)

学校教育目標

 

「調和のとれた豊かな人間性の育成」

基本方針

  • (1)「生徒が主役」を基本姿勢として学校経営を進める。
  • (2)逞しく生きる力と豊かな心を備えた生徒を育むため、創意を生かした教育活動を推進する。
  • (3)保護者や地域との連携を密にし、信頼される学校を目指す。

keieihousinn

目指す生徒像・教師像

本校の学区と校名の由来

本校の学区は、JR千葉駅より北東に位置し3区6町にまたがっています。中心街に隣接し本市の発展とともに宅地造成が進み、近年では高層住宅も増えています。

都賀中の校名は、明治22年の町村施行時に、10か村が合併して都賀村となったことに由来しています。
作草部町にありながら、当時の都賀村の名前から、昭和50年開校時に都賀中と制定されました。

作草部町の由来(PDF:293KB)

校章、航空写真はこちら(PDF:293KB)

都賀中学区安全マップはこちら(PDF:577KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。