閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年6月8日

ここから本文です。

校長室

 校長 挨拶

 本年度より校長を務めます細川義文と申します。どうぞよろしくお願いいたします。本年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、学校行事等が例年どおりとはいきませんが、感染症対策を図り、できることを考えながら、生徒たちに一つでも多くのことを経験させてあげられたらと考えています。

 山王中学校は、昭和56年4月1日に、千葉市45番目の中学校として開校しました。学区は、千葉市の北東部に位置し、若葉区と稲毛区の両区にまたがり、広域で四街道市に隣接しています。学区には、内陸工業地帯や陸上自衛隊駐屯地があり、整備された住宅地に加え、一部民間企業の研究施設や牧場があり、のどかな環境も有しています。

 令和3年4月7日に第41回入学式が行われました。生徒は、主に山王小学校、都賀の台小学校、若松小学校から入学しており、生徒数は、令和3年4月14日現在で624名です。

 学校教育目標を【叡智・健康・心】~豊かな感性をもち、心身ともに健康で、自ら学び自律できる生徒の育成~」と掲げ、「和やかで活気のある学校(生徒が楽しく安全に過ごせる学校)」、「互いに切磋琢磨している学校(生徒の活動があふれる学校)」、「地域社会に開かれた学校(保護者・地域と協力できる学校)」を目指しています。

 本年度も全教職員の共通理解のもと、力を合わせて学校教育目標の実現を目指し、日々の教育活動を積極的に実践してまいりますので保護者の皆様、地域の皆様には、なお一層のご理解とご支援をお願いいたします。

 また折に触れ発刊いたします学校だより「くすのき」に、校長雑感を掲載いたします。ぜひそちらにも目を通していただければ幸いです。

 令和3年4月14日 山王中学校 校長 細川義文