閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

校長室

校長からのメッセージ

 朝日ケ丘中学校は、千葉市47番目の中学校として昭和58年4月に開校しました。千葉市立朝日ケ丘小学校区と千葉市立西小中台小学校区を学区としています。
令和6年度は、新入生76名を迎え、全校生徒254名でスタートいたしました。保護者や地域の皆様の学校教育に対する関心は高く、PTA、青少年育成委員会、社会体育等の地域団体の活動も活発に行われています。学校との連携もよくとれており、恵まれた教育環境にあります。

 本校の学校教育目標は、「こんな生徒に育ってほしい」「こんな生徒に育てたい」という本校職員の思いを込め、

〇学校教育目標

 「自分で考え 自分で判断し 自分で行動できる生徒の育成」

としています。そして、目指す生徒像、目指す学校像を次のように設定しています。

〇目指す生徒像

(1)希望を抱き、明るく生活する生徒
(2)豊かな心情を持つ生徒
(3)地域社会の一員としての自覚を持つ生徒

〇目指す学校像

「通いたい学校 通わせたい学校 勤めたい学校」

(1)通いたい学校・・・・生徒が楽しい、学校に行きたい、卒業してよかったと思える学校づくり
(2)通わせたい学校・・・保護者、地域から信頼され、協力して教育活動が実践できる学校づくり
(3)勤めたい学校・・・・職員が健康で、協働して教育実践にあたれる学校づくり

 一人一人の生徒の自主性を尊重し、大切に育てていくことを目標に職員が一丸となって「チーム朝日ケ丘中」で取り組んでいきたいと思いますので、皆様のご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【令和6年度学校だより】

準備中です

校舎の写真