閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2023年4月14日

ここから本文です。

校長室

学校長あいさつ

 

校長あいさつ

千葉市立おゆみ野南中学校

校  長  清 水 研 一

本校は、平成23年4月1日に千葉市立泉谷中学校から分離し、千葉市59番目の中学校として開校しました。千葉市立金沢小学校区と千葉市立おゆみ野南小学校区、千葉市立椎名小学校区の一部を学区としています。おゆみ野南中学校という校名には、おゆみ野南地区にある学校として、地域一体となって子どもたちを育てたいという願いが込められています。本校の制服は、開校当時に生徒と保護者、教職員の代表で制服検討委員会を組織し、アンケートや展示会をとおして意見を取り入れ、決定しました。また、校歌の歌詞と校章は授業で、生徒の意見やアイディアを募り、教職員が調整して仕上げました。校歌の作曲は「明日という日が」を作曲された八木澤教司先生にお願いし、素敵なメロディの合唱曲に仕上げていただきました。また、校章にデザインされている花弁は59枚あり、本校が千葉市59番目の中学校であることを表しています。

 **************************************************************************

開校13年目を迎えた令和5年度は、1年生231名、2年生254名、3年生240名、全校生徒725名で新年度がスタートしました。

 

令和5年度は、令和3年度に完全実施となった中学校学習指導要領に則った教育活動を更に充実・深化させていく一年間になります。その際、文部科学省が示す「令和の日本型学校教育」における「学習の個別最適化」「課題解決型の学習」「協働的な学び」に向けた教育活動が求められています。そのため、生徒たちには、「自らの学習状況を把握し、学習の進め方について試行錯誤するなど自らの学習を調整しながら学ぼうとする姿勢」が一層大切になります。また、GIGAスクール構想による一人一台タブレットPC(通称「GIGAタブ」)の効果的な活用の推進も継続されます。

 

そのような中、本校では「生徒たちを一人残らず大切にしていく」ことを改めて教職員一同で確認いたしました。決意と愛情をもって取り組んでまいります。今後、これまで新型コロナウイルス感染症対策による制限を受けていた活動が徐々に緩和されていきますので、保護者の皆様とも情報を共有しながら生徒たちの安全・安心を第一に考えて教育活動を進めてまいります。併せて、「いじめを生まない・見逃さない・認知したらチームで素早く対応する」ことを徹底してまいります。ご心配なこと等が生じましたら、遠慮されることなくご相談くださいますようお願いいたします。

 

令和5年度も学校教育目標「しなやかな心を持ち、共に学び、次代を生き抜く生徒の育成」の実現に向けて、昨年度までの経験を活かしながら進めてまいります。今年度も、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。