更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

先天性股関節脱臼検診

赤ちゃんの脚の病気には、股関節がずれたり、はずれたりする病気(先天性股関節脱臼)があります。
このような異常を放置していると、歩行障害をおこしたり、成長してから腰や肢の痛みがでる原因になりますので、早めに発見し、適切な治療を受けることが大切です。

赤ちゃんが股関節脱臼にならないように注意しましょう(外部サイトへリンク)」(日本整形外科学会,日本小児整形外科学会)

対象者

生後3~7か月(8か月になる前日まで)の乳児

受診方法

無料受診券による受診

※協力医療機関(PDF:107KB)のみでの利用となります

こんな時は無料受診券を利用しましょう

〇健康診査や、小児科の先生から股関節について整形外科の受診を勧められた方
〇女の子で骨盤位で生まれた方
〇家族・親族に股関節脱臼の方がいた(いる)方
〇お子さんのご様子が気になる方

あてはまる項目のない方も4か月児健康診査(集団健康診査)で股関節の状態をチェックいたします。

配付場所

市内で出生届を提出していただいた時にお渡ししています。
また、各区保健福祉センター健康課でもお渡しができます。

無料受診券利用にあたっての注意点

・協力医療機関にへ連絡の上、直接受診してください
・1人につき、1回のみ利用ができます
・無料受診券と共に、母子健康手帳をお持ちください

料金

無料
※検診の結果、治療が必要な場合には自己負担となります。

 

このページの情報発信元

保健福祉局健康福祉部健康支援課

千葉市中央区問屋町1-35 千葉ポートサイドタワー11階

ファックス:043-238-9946

shien.HWH@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?