• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年4月3日

業務管理体制の整備

平成20年の介護保険法改正により、平成21年5月1日から、介護サービス事業者(以下「事業者」)には、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられました。事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所又は施設の数に応じ定められており、また、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を関係行政機関に届け出ることとされました。

1.事業者が整備すべき業務管理体制

事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所又は施設の数によって変わります。

※事業所数のカウントの仕方

  • 事業所数は、指定を受けたサービス種別ごとに1事業所と数えます。
  • 同一の事業所番号であっても、サービス種別が異なる場合は、別事業所として数えます。
  • 同一の事業所が「認知症対応型共同生活介護」と「介護予防認知症対応型共同生活介護」の指定を受けている場合には、事業所数は2と数えます。

2.業務管理体制の届出内容

届出内容
1.「法令遵守責任者の選任」 法令遵守責任者の氏名及び生年月日
2.「法令遵守規程の整備」 業務が法令に適合することを確保するための規程の概要
3.「業務執行の状況の監査」 業務執行の状況の監査の方法の概要

(1)法令遵守責任者の選任

    • 何らかの資格等を求めるものではありませんが、少なくとも介護保険法及び介護保険法に基づく命令の内容に精通した法務担当の責任者の選任が想定されます。
    • 法務部門を設置していない事業者の場合には、事業者内部の法令遵守を確保できる方を選任してください。
    • 法人の代表者自身が法令遵守責任者になることを妨げるものではありません。
         

(2)法令遵守規程の整備

法令遵守規程については、事業者の従業員に少なくとも介護保険法及び介護保険法に基づく命令の遵守を確保するための内容を盛り込む必要がありますが、必ずしもチェックリストに類するものを作成する必要はなく、例えば、日常の業務運営に当たり、介護保険法及び介護保険法に基づく命令の遵守を確保するための注意事項や標準的な業務プロセス等を記載したものなど、事業者の実態に即したものでも構いません。

(3)業務執行の状況の監査

事業者が医療法人、社会福祉法人、特定非営利活動法人、株式会社等であって、既に各法の規定に基づき、その監事又は監査役(委員会設置会社にあっては、監査委員会)が介護保険法及び介護保険法に基づく命令の遵守を確保する内容を盛り込んでいる監査を行っている場合には、その監査をもって介護保険法に基づく「業務執行の状況の監査」とすることができます。なお、この監査は、事業者の監査部門等による内部監査又は監査法人等による外部監査のどちらの方法でも構いません。定期的な監査とは、必ずしもすべての事業所に対して、年に1回行わなければならないものではありませんが、例えば事業所ごとの自己点検等と定期的な監査を組み合わせることにより、効率的かつ効果的に行うことが望まれます。

3.届出様式等

(1)届出様式

 

届出が必要となる事由 様式 記載例
1 新規事業所を開設する場合又は新規事業所を開設することにより、届出先が変更となる場合 (ワード:54KB) (PDF:243KB)
2 届出を行った内容が変更となる場合 (ワード:33KB) (PDF:137KB)

※届出先が本市以外である場合、届出先機関の様式を使用してください。

(2)届出先

区分 届出先
指定事業所又は施設が2以上の都道府県に所在する事業者

①3以上の地方厚生局管轄区域に

 所在する事業者

厚生労働省

②1または2の地方厚生局管轄区域に所在する事業者

事業者の主たる事務所が所在する都道府県

③指定事業所又は施設が同一指定都市のみに所在する事業者

 (④に該当するものを除く。)

指定都市

※千葉市は介護保険課

④地域密着型サービス(予防含む)のみを行う事業者で、指定事業所が

 同一市町村のみに所在する事業者

市町村

※千葉市は高齢施設課

⑤上記以外 都道府県

※地域密着型サービス事業者で、本市の同意を得て他市の指定を受けている場合、本市のみに対し届出が必要であり、他市に届出を行う必要はありません。

4.確認検査

千葉市では、届出のあった業務管理体制の整備内容及び運用状況を確認するため、市に届出のあった全ての事業者を対象として、確認検査(一般検査)を実施します。

千葉市介護保険サービス事業者業務管理体制確認検査実施要綱(PDF:309KB)

(1)検査の実施方法

確認検査(一般検査)は、対象となる事業者に対し、「介護保険サービス事業者業務管理体制確認検査(一般検査)調査票」の提出を求める、書面検査の方法により実施します。
なお、届出に不備が認められた場合には、事業者本部等へ立入の上、検証させていただくこともあります。

(2)提出書類

提出書類 様式 記載例
介護保険サービス事業者業務管理体制確認検査(一般検査)調査票 (エクセル:46KB) (PDF:199KB)
(参考)事業所一覧表 ※任意様式で可 (ワード:39KB) -

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部介護保険事業課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所1階

電話:043-245-5256

ファックス:043-245-5621

kaigohokenjigyo.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)