更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

うつ病当事者の会

うつ病当事者の会は、同じ病気の当事者同士の方が集まり、語り合いをすることで、孤独感を和らげるとともに、情報収集の場となる事で、回復を支援することを目的にしています。
「“うつ”の大変さを話せる人がいない。」「辛いとき、他の人はどうしているのだろう?」など、辛さや悩みを話してみませんか?

開催日程

原則、偶数月第4火曜日13時30分~15時00分
申込制とします。参加をご希望の方は、事前にこころの健康センターへご連絡ください。

対象

千葉市在住でうつ病と診断され、治療中のご本人

会場

千葉市こころの健康センター(会場で使用する部屋は当日センター内に案内あり)

〒261-0003
千葉市美浜区高浜2-1-16
千葉市こころの健康センター
電話番号(204)1582

案内図、交通案内

内容

テーマは決めておりません。病気のこと、生活、仕事などの悩みや気になること、うまくいくためのヒントなどを語り合いましょう。

 

うつ病当事者の会主なルール(抜粋)

  1. 話したくないことは無理に話す必要はありません。
  2. 発言の機会が平等に回るよう協力下さい。
  3. 他の人の話を否定するような発言はご遠慮下さい。
  4. この場での話は外部では話さないようにお願いします。
  5. 勧誘活動・署名活動はご遠慮ください。
  6. 終了後の参加者同士の関わりは、個人の責任でお願いします。

関連リンク

このページの情報発信元

保健福祉局高齢障害部こころの健康センター

千葉市美浜区高浜2丁目1番16号

ファックス:043-204-1584

kokoronokenko.HWS@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?