ホーム > 魅力・観光 > イベント・観光・市の紹介 > イベント > 千葉市「食のギフトセレクション2016」受賞商品が決定しました!

  • よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年11月24日

投票総数1,341票!!   千葉市「食のギフトセレクション2016」受賞商品が決定しました!

「食のギフトセレクション」とは

2016ロゴ

市内事業者が製造・販売する商品の中から専門家や市民等からの投票により、千葉市のギフトとして誇れる商品を選定する、千葉市「食のギフトセレクション2016」を開催します。より多くの方に「千葉市のギフト」を認知してもらうとともに、商品等のプロモーションによる市内事業者の販売支援及び経営強化につなげるものです。昨年は「ギフトセレクション2015」として実施しました。

  

エントリー終了後、9月に審査員による1次セレクションを実施し、見事勝ち残った12商品を、10月8日(土曜日)、9日(日曜日)に、そごう千葉店・三越千葉店を会場に、2次セレクションとしての入賞商品決定のための一般投票を実施し、受賞商品が決定しました。

 

今後のPRや販売情報は、このHPや、facebook(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)Instagram(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)等でお知らせします。

 受賞商品が決定しました!

2次セレクションでは、総数1,341票もの投票をいただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

集計の結果、各賞が決定いたしましたので公表します。

千葉市「食のギフトセレクション2016」大賞

得票数が最も多く、千葉市の食のギフトとしてふさわしい商品

千葉県産「一(いち)」シリーズ【ハム・ベーコン・ソーセージ】 株式会社シェフミートチグサ

シェフミート一ギフトシェフミートソーセージ

全て純千葉県産の豚肉を使用し、氷温熟成により素材の旨みを引き出しています。昔ながらの製造にこだわって他社がほとんど取り組んでいない、いわば1%の方法で製造しており、「一(いち)」とはその1%の意味と「千葉で一番美味しいハム・ソーセージを」という想いを込めたものです。

<審査員のコメント>

 千葉県産の豚肉にこだわった商品はとにかく味わいが濃厚で、香りも良く、品質の高さをギフトを受け取った方にも感じていただける商品です。

<販売店舗>

直営ショップシェフミートチグサ(花見川区千種町210-5)

そごう千葉店(中央区新町1000)

<問い合わせ先>

TEL:043-259-3705  店舗HP(外部サイトへリンク)

贈答部門優秀賞

中元や歳暮、年賀など、日ごろの感謝や気遣いを伝えたり、祝い事も含めた贈り物として、「贈答用としてふさわしい千葉市の食のギフト」の得票数が多い商品

与三郎の豆じまん A 与三郎の豆・有限会社福井商店

与三郎の豆

自社工場で製造している人気豆菓子12種類の味が楽しめる味比べセットです。千葉県産落花生を芯に使い上質の寒梅粉、小麦粉等原材料にもこだわり、熟練の豆菓子職人が丹精込めて製造しています。

<審査員のコメント>

豆の品質の良さはもちろん、味にバラエティ感があるのが良いと思います。

<販売店舗>

与三郎の豆本店(中央区中央3-16-5)

そごう千葉店(中央区新町1000)

三越千葉店(中央区富士見2-6-1)

<問い合わせ先>

TEL:043-224-4360  店舗HP(外部サイトへリンク)

手土産部門優秀賞

日常的な行為として友人宅や取引先を訪問する際などに、比較的手軽なお土産として、2次セレクションおいて「手土産用としてふさわしい千葉市の食のギフト」の得票数が多い商品

Enjoy Peanuts 株式会社やます

やます

千葉県産の落花生を使用し、20種類の味でコーティングしました。落花生本来の味がよりよくわかるようにフレーバーを調節しました。外国産のものを使用した場合とはまるで違う仕上がりです。ショコラやイチゴ、コーヒーなど20種類の味が楽しめます。

<審査員のコメント>

こんなにも味の種類があるのかという驚きとともに、一つ一つがとても味わい深いことに感動できます。

<販売店舗>

横戸房の駅(花見川区横戸町1131-1)

加曽利房の駅(若葉区加曽利町312-1)

<問い合わせ先>

TEL:0436-21-2637  店舗HP(外部サイトへリンク)

一般投票特別賞

大賞、優秀賞を除き、一般投票が最も多かった商品

和三盆プリン 有限会社菓子工房セラヴィ

和三盆プリン

「作ってから食べるまでを短い時間で提供したい」というのがテーマのプリンです。クリームのような感覚で口に運ぶと、とてもなめらかで濃厚なプリンです。そして、ふわりと和三盆の上品で優しい香りと甘みが広がります。

<審査員のコメント>

和三盆という素材を見事にプリンに融合しています。舌触りも良く、コクがあり、大変おいしくいただけます。

<販売店舗>

菓子工房セラヴィ幕張店(花見川区幕張町5-417-356)

菓子工房セラヴィ土気店(緑区あすみが丘1-20-1)

<問い合わせ先>

TEL:043-350-1085(幕張店)店舗HP(外部サイトへリンク)

       043-205-8411(土気店)

審査員特別賞

大賞、優秀賞、一般投票特別賞を除き、1次セレクションにおける審査会委員の評価が高かった商品

元祖ピーナツペースト パン用加糖粒入り 有限会社清本園

清本園

良食味な千葉半立種を使用した清本園のピーナツペーストは、すべて自社工場で焙煎、加工したオリジナルブランド商品です。落花生本来の香ばしさと滑らかで旨みのある濃厚味。千葉市から生まれたピーナツペーストは落花生王国千葉のブランド品として地元千葉県、全国各地のお客様にお届けしています。

<審査員のコメント>

香ばしいピーナツペーストがパンに合い、濃厚な味がおいしいです。瓶の容器がどことなくレトロでかわいいです。

<販売場所>

清本園天台店(稲毛区天台4-3-12)

清本園新検見川店(花見川区花園1-14-9)

<連絡先>

TEL:043-255-1431 (天台店) 店舗HP(外部サイトへリンク)

  043-275-6620 (新検見川店) 

表彰式

平成28年11月3日(木)に、そごう千葉店の特設会場にて表彰式を開催しました。

表彰式には、受賞者の他、千葉市長、ギフトセレクション審査会委員長、そごう千葉店店長が参加しました。

表彰式1

 2次セレクションについて(2次セレクションは終了しました)

1次セレクションを通過した商品を製造・販売する12事業者が、千葉駅周辺商業施設で開催する2次セレクションにて、商品等のPR・販売を行うとともに、来街者からの一般投票を実施し、各賞を決定します。

1.日時、会場

平成28年10月8日(土曜日)、9日(日曜日)

会場 開催時間 会場概要
そごう千葉店 地下1階 10時~20時

個別ブースを設け、1次セレクション通過事業者が直接投票対象商品等のPR・販売を実施

※試食提供あり

三越千葉店 地下1階 10時~19時

投票対象商品の他、2015年度受賞商品のPR・販売を実施

※試食提供なし

 

2.1次セレクション通過商品(投票対象商品)

22事業者40商品の中から、12事業者12商品が通過。

※投票対象商品情報(PDF:409KB)

3.投票について

投票方法

投票用紙に記載のある投票対象商品から、「贈答用としてふさわしい千葉市の食のギフト」及び「手土産用としてふさわしい千葉市の食のギフト」の2点を選択(同一商品でも可)し、その他の必要事項を記載したうえで、両会場に設置している投票箱に投函。

※投票用紙ダウンロード(PDF:987KB)

4.プレゼント

当日、投票いただいた方の中から抽選で15名の方に、入賞商品(3,000円相当)をプレゼントします。

当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。(11月~12月を予定)

5.入賞商品の決定

一般投票の結果により、下記の入賞商品を決定します。

 

賞の名称 選定数 概要
千葉市「食のギフトセレクション2016」大賞 1品 得票数が多く、千葉市の食のギフトとしてもっともふさわしい商品
贈答部門優秀賞 1品 中元や歳暮、年賀など、日ごろの感謝や気遣いを伝えたり、祝い事なども含めた特別な贈り物としてふさわしく、2次セレクションにおける「贈答用としてふさわしい千葉市の食のギフト」の得票数が多い商品
手土産部門優秀賞 1品 日常的な行為として友人宅や取引先を訪問する際などに、比較的手軽なお土産としてふさわしく、2次セレクションにおける「手土産用としてふさわし千葉市の食のギフト」の得票数が多い商品
一般投票特別賞 1品 大賞、優秀賞を除き、一般投票がもっとも多かった商品
審査員特別賞 1品 大賞、優秀賞、一般投票特別賞を除き、1次セレクションにおける審査員の評価が高かった商品

 

エントリー商品の紹介(1次セレクションは終了しました)

皆様から多くの推薦情報をいただきました。誠にありがとうございました!

286件の推薦情報があり、事業者は22件、40商品がエントリーされています。

審査員による「1次セレクション」(9月開催)により、2次セレクションに進出する商品を決定します。

今回エントリーいただいた商品は下記PDFをご参照ください。

エントリー商品の情報(PDF:1,103KB) 

(推薦いただいた商品に関しては、取り扱う事業者にはもれなくご連絡をさせていただきましたが、都合によりエントリーいただけなかった商品もございます。ご了承ください。)

facebook(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」及び「Instagram(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)」でも商品の紹介をしております。

 

  皆様からの市内商品の情報を募集します!おすすめの千葉市のギフトを推薦してください!(募集は終了しました)

応募いただいた方には抽選でプレゼントが当たります!

対象となる商品(以下をいずれも満たすもの)

  • 市内事業者(店舗含む)が製造または販売をしている食品
  • 大切な人への千葉市の手土産や贈り物として推薦できる食品

※農産物等の一次産品や料理は除く(料理は、真空パック加工するなど贈答できる状態であれば可)

  • 昨年の「ギフトセレクション2015」の入賞商品でない食品

※「ギフトセレクション2015」の入賞商品

大賞       株式会社菊園 御菓子司 麻布菊園 「御成のわらび餅」

贈答部門優秀賞  有限会社晴れの日 「房総菓子文庫千葉市セレクション」

手土産部門優秀賞 スイーツミズノヤ 「海岸通りの塩ブッセ」

一般投票特別賞  有限会社虎屋 「らっかせいダックワーズ」

審査員特別賞①  株式会社川島屋・マロンド 「千葉のつきと星」

審査員特別賞②  株式会社大坂屋 「やき蛤真空2袋入」

審査員特別賞③  有限会社稲毛園 「お茶煮込み「浜のごちそう」」

詳細はこちら(別ウインドウで開く)

※昨年受賞された事業者の入賞商品以外の食品は対象となります

応募期間

  • 平成28年7月11日(月曜日)~8月5日(金曜日)(消印有効)

応募方法

必要事項を記入(入力)の上、推薦してください。

【必要事項】

  • 名前、性別、年齢、住所、電話番号、推薦商品情報

※推薦商品情報については、商品名だけでなく、製造している事業者名や販売している・購入した店舗名、店舗所在地、店舗連絡先など、ご推薦いただく商品が特定できる情報をご記入ください。

 【応募方法】

1.応募チラシ付属のハガキを郵送またはFAX

※応募ハガキは、産業支援課、各区役所地域振興課、そごう千葉店、三越千葉店の案内所、ペリエ千葉の入口付近で配布。

 こちらからもダウンロードできます(JPG:504KB)

 2.SNSサイト(「facebook」及び「Instagram」の特設ページ)での応募

※「facebook(外部サイトへリンク) 」  メッセージで上記必要事項を送信してください。

フェイスブック

 

※「Instagram(外部サイトへリンク)」 メッセージで上記必要事項を送信してください。

インスタグラム

3.電子メールでの応募

上記必要事項を下記メールアドレスあて送信してください。

 info@ryutsu-kenkyusho.co.jp

 応募先、お問い合わせ

応募先

  • 郵 送 〒260-8722 千葉市中央区千葉港1-1 千葉市役所 産業支援課

   千葉市「食のギフトセレクション2016」担当 行

  • FAX 046-295-0834(食のギフトセレクション運営事務局((株)流通研究所内))

問い合わせ先

  • 食のギフトセレクション運営事務局((株)流通研究所内)

 電話 046-295-0831

 E-Mail info@ryutsu-kenkyusho.co.jp

  • 千葉市産業支援課

 電話 043-245-5277

 プレゼント

 お薦めの商品を応募いただいた方の中から、抽選で15名にエントリー商品の厳選詰合せ(3,000円相当)をプレゼントします!

 当選発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただきます。(10~11月を予定)

 注意事項

 推薦商品情報の取り扱い

ご推薦いただいた商品情報については、事務局で商品の特定を行い、その商品を製造・販売する事業者(店舗含む)に対して、エントリーを打診します。事業者(店舗含む)の了承が得られた場合、ギフトセレクションへの正式なエントリーとなり、1次セレクションを行うこととなります。

注意事項

  1. ご推薦いただいた商品は、エントリーを確約するものではありませんの でご了承ください。
  2. ご推薦いただいた商品情報が特定できない場合、事業者(店舗含む)へのエントリーの打診ができませんのでご了承ください。
  3. ご推薦いただいた商品が特定できた場合でも、結果的にエントリー条件を満たさない商品はエントリーされませんのでご了承ください。
  4. ご応募にあたり必要事項等の不備・未記入がある場合、プレゼント抽選の対象になりませんのでご了承ください。
  5. 商品情報が特定されなかったり、結果的にエントリー条件を満たさない商品の情報であってもプレゼント抽選の対象にはなります。

 

 エントリーのメリット

  1. エントリー商品については、記者発表のほか、facebook・Instagram特設ページにより、幅広い層に対して情報発信を行います。
  2. 審査員がエントリー商品の審査を行うため、個別に商談や紹介等が発生する可能性があります。
  3. 1次セレクションを通過した事業者は、2次セレクションの際に、そごう千葉店、千葉三越店に個別ブースを出展することができます。
  4. 2次セレクションでは、1次セレクションを通過できなかった商品(一定条件を満たすもの)も含めて運営事務局がPR・販売を行います。
  5. 入賞した商品は、千葉市「食のギフトセレクション2016」入賞商品であることを販売活動に使用できます。(ロゴデータを提供します。)また、千葉市の公式おすすめギフトとして、市政だよりやFMラジオ等、様々な広告媒体を通じてPR活動が展開されます。
  6. エントリー商品は、希望に応じ、イベント終了後も販路拡大の支援を行います。

 今後の流れ

推薦により応募されたエントリー商品について、審査員による1次セレクションを行い、通過した商品について、そごう千葉店・三越千葉店で開催予定の2次セレクションでの一般投票を実施します。それらの結果をもって、入賞商品を決定します。

1次セレクションの実施 9月

審査員により、1次セレクションを実施します。

2次セレクションの実施 10月8日、9日

 1次セレクションを通過した産品の中から、一般投票等による2次セレクションを行い、入賞商品を決定します。

当日、投票いただいた方の中から抽選で15名の方に、入賞商品(3,000円相当)をプレゼントいたします!

【会場図】

 会場図


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局経済部産業支援課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所2階

電話:043-245-5284

ファックス:043-245-5590

sangyo.EAE@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)