• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

関心ごと/生活環境を選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2016年7月1日

重要病害虫の発生状況

千葉市内における重要な病害虫の発生状況について掲載しています。病害虫の種類によっては、家庭菜園などを行っている方についても多大な被害を及ぼすことがあります。また、家庭菜園で病害虫の被害がまん延し、生産者にとっても脅威となることがありますので、防除等についてご協力をお願いすることがあります。その際はよろしくお願いします。

現在発生している、または発生が予想される病害虫で、重要なものは以下についてです。

  1. キウイフルーツかいよう病(Psa3系統)
    キウイフルーツに発生する重要な病気です。平成26年5月に愛媛県において国内で初めて確認され、千葉県内においても平成27年6月に発生が確認されました。本病気に感染すると、品種によって異なりますが葉、枝、幹が枯れ込み、場合によっては枯死します。ご自宅で栽培されている方もご注意ください。詳細及び対策については、農林水産省のホームページ(外部サイトへリンク)PDFファイル(PDF:105KB)をご確認ください。

    その他千葉県内での発生状況については千葉県病害虫防除所のページ(外部サイトへリンク)まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

経済農政局農政部農政センター農業生産振興課

千葉市若葉区野呂町714-3

電話:043-228-6278

ファックス:043-228-3317

seisanshinko.AAC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)