ホーム > 市政全般 > 組織案内 > 組織から探す > 建設局 > 建設局道路部自転車政策課 > 親子参加型イベント「はじめて自転車の~れた♪」の参加者募集について

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

(終了しました)12/9(土) 自転車イベントと「PIST6(ピストシックス)」が同時開催!

 ※本イベントは終了いたしました。ご参加、ご応募された方々、誠にありがとうございました。

 

 12/9(土)、TIPSTAR DOME  CHIBAで行われる自転車レース「PIST6(ピストシックス)」に合わせて、

同ドーム広場にて「はじめて自転車の~れた♪」(参加者申し込みは終了しました)をはじめとした自転車イベントを開催いたします!

当日はドーム内入場無料、そしてクリスマスイベントも同時実施されます。是非お越しください!

 

※PIST6とは…国際大会で行われる自転車トラック種目の「ケイリン」に基づいた、スポーツ色を強めた世界初の公営競技です。
詳しくはこちら(PIST6公式サイト)(外部サイトへリンク)

 

自転車政策課のイベント

●はじめて自転車の~れた♪ ※事前申し込みが必要です。参加申し込みは終了しました。

 …詳細は下記をご覧ください。

●ミニゲームコーナー(2歳~6歳のお子様が対象です。)

 …ブレーキ・ペダル回しの体験ができます!

●自転車点検・安全啓発ブース[千葉県自転車軽自動車商協同組合 様]

 …自転車の防犯登録、TSマークについてご説明いたします!

 また、自転車点検を無料で行います!(10:00~12:00のみ)

●ヘルメット展示ブース(ドームエントランスにて実施)

 色とりどりの自転車用ヘルメットをご試着いただけます!

 

◆上記以外のイベントの詳細はこちら(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

※お問い合わせは、主催の株式会社JPF様へお願いいたします。

 

※TIPSTAR DOME CHIBAへのアクセス方法はこちら(外部サイトへリンク)

 

「はじめて自転車の~れた♪」

自転車の安全啓発と利用促進を目的とした自転車イベントを開催します。親子で交通ルールを学び、お子様が自転車に慣れ親しむ良い機会となります。ぜひご参加ください。(事前申し込みの必要があります。詳しくはページ下をご確認ください。)事前申し込みは受付終了いたしました。

 oyako1

(1)イベント内容

〇30分で乗れる自転車教室

 →初めて自転車に乗るお子様が、『へんしんバイク』という自転車を使って、
30分で乗れるようにレクチャーする教室です


○交通安全教室

 →親子いっしょに交通ルールを学びましょう

(参考:千葉市公式Youtube「30分で乗れるようになる親子参加型自転車教室!」)(外部サイトへリンク)

(2)日時

令和5年12月9日(土曜日)

○午前の部 ①9時00分~ ②9時45分~ ③10時30分~ ④11時15分~ 

○午後の部 ⑤13時00分~ ⑥13時45分~ ⑦14時30分~ ⑧15時15分~

※市政だより11月号には「16時00分~」のコマも記載しておりましたが、日没時間等を考慮し、実施しないこととなりました。

※各コマ6組程度、およそ一時間の実施となります。

※悪天候等によりイベントを中止する場合は、12月8日(金曜日)にメールで通知いたします。また、これ以外のブースやPIST6は通常通り行われる予定です。

(3)会場

TIPSTAR DOME CHIBA 前広場 (千葉県千葉市中央区弁天4丁目1-1)

※TIPSTAR DOME CHIBAへのアクセス方法はこちら(外部サイトへリンク)

(4)対象者

千葉市在住の自転車に乗れない3歳~6歳のお子様で、必ず保護者同伴で参加が
できる方。

 ※お子様1人につき、保護者の方1人の同伴が必要です。
 ※自転車、ヘルメットは用意しておりますので、持ち物は不要です。
 ※動きやすい服装でご参加ください。

 oyako2

(5)特典

PIST6当日入場無料 (自転車イベント参加者とそのご家族様(人数制限なし))

→自転車イベント受付にて、PIST6入場のためのリストバンドをお渡しします。

本イベントの参加有無にかかわらず、PIST6へのご入場が無料となりました。

(入場には代表者様1名のPIST6会員登録が必要となります。) 
 また、自転車イベント参加時間前でも、先にPIST6にご入場いただけますのでぜひお楽しみください。

 

※TIPSTAR DOME CHIBA内イベントの開催に伴い、来場した方はドームへの入場が無料となりました。

「はじめて自転車の~れた♪」にご参加いただいた方には、別途特典として、ノベルティを贈呈いたします。

 

※レースの時間等についてPIST6公式サイト(こちら(外部サイトへリンク))をご確認ください。

(6)参加申し込みについて

参加申し込みはこちらから(千葉市電子申請システムにアクセスします。)

事前申し込みの受付は終了いたしました。

R5oyakoQR

申込期間:令和5年10月23日(月曜日)~11月15日(水曜日)

(7)当選結果の発表について

当選結果は、11月下旬に申請アドレス宛に通知いたします。

※定員を超えたコマは、先着ではなく抽選にて決定しますのでご了承ください。

※当選をキャンセルされる方は、12月4日12時までにメール(bicycle.COR@city.chiba.lg.jp)にてご連絡ください。

※当選発表後にキャンセルが出た場合は、事前募集で落選となった方より再度抽選を行い、12月6日17時までに申請アドレス宛に通知いたします。

(8)注意事項

お子様1人につき保護者の方1人の同伴が必要です。 
 ※自転車教室では、保護者の方にお子様を補助していただきます。

○地震等の災害発生時には予告なく中止する場合がありますのでご了承ください。

〇TIPSTAR DOME CHIBAの入場には、保安上の観点から、PIST6の会員登録が
必要となります。(登録の際、会場にて住所・氏名・生年月日・連絡先・顔写真
の登録を行います。)

このページの情報発信元

建設局道路部自転車政策課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟3階

ファックス:043-245-5571

bicycle.COR@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?