• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2019年4月26日

消防音楽隊員募集中!!

”音楽を続けたいけど、仕事をしながらだと厳しい…”。”プロにはなるのは難しいし…”そんな方にお知らせです!

千葉市消防音楽隊は、そんなあなたを大歓迎します!!

私たちは”仕事で演奏を行う部隊”です!つまり、演奏も仕事に含まれるため、音楽にずっと携わることが出来ます♪

演奏風景

定演3

第3回定期演奏会

演奏2

ちびっこ防火コンサート

演奏3

けやきコンサート(年間4回あります)

演奏4

ルミラージュちば(イルミネーション点灯式)

音楽隊員として採用されるには!

「千葉市消防士」として採用される必要があるため、「千葉市消防士採用試験」への合格が必要になります!

ここがポイント!

千葉市消防局は女性の活躍を応援しています!女性でも安心して仕事が出来ますよ♪

 

採用試験に合格!音楽隊員として勤務するには

採用されると翌年度の4月から千葉市消防学校に半年間入校し、消防士として必要な知識や技術、体力などを身に付けるための研修を受けます。研修中に、音楽隊入隊希望者を確認する機会があるため、その時に希望して頂くと入隊することが出来ます。(平成31年4月現在)

【合格後の流れ】

「採用試験に合格⇒翌年度4月から千葉市消防学校で半年間研修(研修中に、一度演奏を聴く機会があります。)⇒10月から所属で勤務開始!(希望があればこの時点から音楽隊員として任命)⇒翌年度4月から正式に音楽隊員として音楽練習・演奏に参加♪」

音楽隊員の活動

千葉市消防音楽隊は、消防士としての仕事(火災現場での消火活動や救急活動など)を行いつつ、音楽隊員としての活動も行います!つまり兼務で仕事を行います。

【勤務例】

当番勤務(JPG:105KB)

例:演奏後に勤務する場合

非番(JPG:94KB)

例:勤務後に音楽練習をする場合

 

Q&A

Q1現場の仕事も覚えないといけないのに、音楽隊員としても勤務したら大変では…?

ご安心下さい!10月に配属されてからは、音楽隊員としては勤務しません!現場の仕事に集中してもらい、翌年度の4月から音楽練習や演奏に加わる形になります。

Q2非番や休日に音楽練習があった場合の時間外勤務手当は?

音楽隊は仕事として演奏活動を行っているため、全て時間外勤務手当が付きます!又は、代休を取る形となります。(平成31年4月1日現在)

Q3楽器がなくても大丈夫?

問題ありません!音楽隊が保有している楽器があるため、それを使うことが出来ます。

最後に

演奏は、「消防局主催」で行うものや「依頼を受け出演」するものを合わせ年間、約50回ほどあります。

人前で演奏し、喜んでもらえる機会がこれほど多いのは「消防音楽隊の魅力」です!

ぜひ私たちと一緒に”市民と消防を繋ぐ音の懸け橋”として活動しましょう!

お気軽にお問合せ下さい♪

 

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1664

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)