更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

千葉市消防音楽隊

千葉市消防音楽隊は、自治体消防発足間もない昭和26年4月1日に、全国3番目の消防音楽隊として、消防職員13名で発足しました。

令和3年度に発足70周年を迎え、現在では隊員38名(令和5年4月現在)で「人・街・心みんなでつくろう安心のハーモニー」をテーマに、主に市内の公的行事に参加しています。それ以外には、千葉市生涯学習センターで行う「けやきコンサート」などを開催しています。

また、「定期演奏会」は今後も毎年3月に開催予定となっています。1000名規模の会場で行う大迫力の演奏や演技がお楽しみ頂けます。

これからも様々な場所で演奏活動を行いますので、ご声援よろしくお願いします。

音楽隊1 音楽

出初式音楽隊

 

音楽隊(消防広場) 音楽隊5

音楽隊6

 

演奏予定♪

・けやきコンサート

令和6年5月18日(土曜日)

会場:アリオ蘇我 屋外イベント広場

・10時15分~10時45分

・11時00分~11時30分 ※同じ曲を2回演奏いたします。

申込不要、直接会場までご来場ください。

 

音楽隊出場依頼のご案内♪

「日程・場所・出演内容及び演奏に対する要望等」を総務課企画広報係までご連絡・ご相談ください。

担当職員から音楽出場の可否についてご連絡します。

担当職員から「出場可能」の連絡を受けましたら、「消防音楽隊出場申請書(様式第1号)【(ワード:20KB)】・【(PDF:123KB)】」をご提出ください。

※問い合わせ先はこのページの下部(「このページの情報発信元」)に記載されています。

出演行事例

  1. 音楽隊が主催、共催又は主管する行事
  2. 消防局が行う行事
  3. 官公庁、消防関係団体が行う行事で出場要請があったのもの
  4. 公共的団体が行う行事で出場要請があったのもの

ここがポイント!

消防音楽隊は演奏を通じて「消防広報」を行う部隊です。

演奏のみの依頼は、お引き受けすることが出来ないため、予めご了承ください。

ご注意ください

申請を受理した後でも次のいずれかに該当する場合には、出場を取りやめる場合があります。

  1. 行事内容が申請内容と著しく異なっているとき
  2. 営利を目的とした行事であると認められたとき
  3. 災害が発生し、又は発生するおそれがあるために災害の出動命令及び待機命令が出されたとき
  4. 公的機関で特に重要な儀式典礼等により演奏の必要が生じたとき
  5. その他の事由により、隊員に著しく欠員を生じたとき

※観覧は全て無料です。

 

♬音楽隊からのお知らせ♬

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?