ここから本文です。

更新日:2018年6月20日

新入団員規律訓練の実施について

 

平成30年5月13日(日曜日)、5月20日(日曜日)に千葉市消防学校において、千葉市消防団新入団員の規律訓練を実施しました。

入団の辞令交付式では、緊張ながらも全員大きな声で返事をし、『千葉市の安全・安心に尽力するとともに、千葉市消防団をさらに活気溢れる組織として成長させる』といった強い意志が感じられました。

規律訓練では、消防団業務の基本となる身だしなみや態度、団体行動の基本となる消防礼式の要領を重点的に訓練し、市民の注目の的となる消防団員としての第一歩を踏み出しました。

 

千葉市消防団は、災害活動はもとより、千葉市内で開催される様々な催物に参加し、市民に対して訓練指導や防火・防災教育、救命講習などを行っています。

『千葉市の安全を守りたい』、『人の役に立つ活動がしたい』といった崇高な思いを胸に抱く方々の入団を、心よりお待ちしております。

訓練風景

規律1

『気を付け!』

基本の姿勢は直立不動、眼光鋭く前方直視!

新入団員とは思えない凛々しさが感じられます。

 

 

 

 

 

 

規律2

『右へーならえ!』

横隊を整頓する号令に対し、新入団員が活発に行動しています。

 

 

 

 

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1635

ファックス:043-202-1637

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)