• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

消防署の仕事(子供用)

消防署では、どんな仕事をしているの?

消防署(しょうぼうしょ)では、火事(かじ)がおきたときだけ仕事(しごと)をしているの?

 

 

それはちがいます。

消防(しょうぼう)の仕事(しごと)は大(おお)きく4つにわけることができます。

【火災予防(かさいよぼう)】
火事(かじ)をおこさないようにする仕事(しごと)

【消火(しょうか)】
火事(かじ)を消(け)す仕事(しごと)

【救助(きゅうじょ)】
人(ひと)を災害(さいがい)から助(たす) けだす仕事(しごと)

【救急(きゅうきゅう)】
ケガや病気(びょうき)の人(ひと)を病院(びょういん)に運(はこ)ぶ仕事(しごと)

もちろん、これらの仕事(しごと)のために、いつも訓練(くんれん)したり、勉強(べんきょう)したりしています。
さらに、みんなに火事(かじ)のこわさをつたえることも大事(だいじ)な仕事(しごと)の1つです。

このように、火事(かじ)がないときもいろいろなことをやっています。

しょうぼうしさんの1にち

午前8時30分
勤務交代(きんむこうたい)

午前8時30分~8時45分
仕事の引きつぎ(しごとのひきつぎ)
勤務交替

次(つぎ)の日(ひ)にはたらく人(ひと)と交(こう)たいするために仕事(しごと)のまとめをします。

午前8時40分
車の点検(くるまのてんけん)

午前8時45分
無線テスト(むせんてすと)
道具点検

車(くるま)や火事(かじ)で使(つか)う道具(どうぐ)を点検(てんけん)します。

午前9時30分
訓練(くんれん)

高(たか)いビルからでもロープを使(つか)って人(ひと)が助(たす)けられるように訓練(くんれん)します。

午後1時00分
消火せん・防火水そうの調査
(しょうかせん・ぼうかすいそうのちょうさ)

【消火(しょうか)せん】や【防火水(ぼうかすい)そう】がいつでも使(つか)えるように、点検(てんけん)しておきます。

午後3時00分
勉強会(べんきょうかい)

大(おお)きな建物(たてもの)が火事(かじ)になったとき、どうしたら早(はや)く消(け)せるか、あらかじめ話(はな)しあっておきます。

午後10時00分~午前5時00分
深夜勤務(しんやきんむ)

みんなが寝(ね)ている真夜中(まよなか)も交(こう)たいで勤務(きんむ)します。

消防署(しょうぼうしょ)では、朝(あさ)の8時30分に【勤務交(きんむこう)たい】をして、次(つぎ)の朝の8時45分まではたらきます。
およそ24時間(じかん)の中(なか)で、【災害活動(さいがいかつどう)】はもちろん、【事務(じむ)】や【訓練(くんれん)】【消火(しょうか)せんや防火水(ぼうかすい)そうの調査(ちょうさ)】【立入検査(たちいりけんさ)】など、たくさんの仕事をしています。

このページの情報発信元

消防局総務部総務課

千葉市中央区長洲1丁目2番1号 セーフティーちば5階

電話:043-202-1664

ファックス:043-202-1614

somu.FPG@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)