• よくある質問と回答
  • 情報が見つからないときは
  • 各種制度、手続、施設等に関する問い合わせ 千葉市役所コールセンター 電話番号 043-245-4894 年中無休 午前8時30分~午後9時 土日休日・年末年始は午後5時まで

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

  •  

きてみて!わたしの区

ここから本文です。

更新日:2017年7月31日

旧 千葉市住生活基本計画(平成20年3月策定)

安全で安心して住み続けられる住まいづくり(平成20年3月)

はじめに

近年、少子・高齢化社会の進行や、人口減少社会の到来による住宅ストックの充足化など、住宅を取り巻く環境は、大きく変化しており、人々は、住宅に性能や個性を追求するようになってきております。

こうした状況から、国では、平成18年に「住生活基本法」を制定し、「量から質へ」と住宅政策の転換を図りました。

本市では、平成7年に、総合的な住宅政策の基本方針を定めた「千葉市住宅マスタープラン」を策定し、「安心して住み続けられる住まいづくり」を推進して参りましたが、この度、同法の趣旨を踏まえるとともに、防災、防犯、福祉や環境に配慮し、本市の住宅事情に合わせた住宅政策を展開するため、住宅マスタープランを全面的に改定し、新たに、「千葉市住生活基本計画」を策定しました。

本計画では、地域コミュニティを重視し、住生活を支える豊かな地域社会の実現を目指すなど、6つの基本方針を定め、住生活全般にわたる様々な施策を総合的に示しております。

今後は、本計画に基づき、市民の皆様をはじめ、関係機関や各種団体の方々との連携・協働のもと、基本目標である「安全で安心して住み続けられる住まいづくり」に取り組んで参りますので、一層のご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申しあげます。

おわりに、計画の策定にあたり、貴重なご意見・ご提言等をいただきました住宅政策審議会委員の皆様方をはじめ、関係各位に心から感謝を申しあげ、ご挨拶といたします。

 

平成20年3月
千葉市長 鶴岡 啓一

全体版

千葉市住生活基本計画
hyoushi(PDF:1,362KB)

概要版については、こちらでご覧いただけます。

概要版(PDF:527KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページの情報発信元

都市局建築部住宅政策課

千葉市中央区千葉港2番1号 千葉中央コミュニティセンター3階

電話:043-245-5810

ファックス:043-245-5795

jutakuseisaku.URC@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

※回答が必要なご質問、お問い合わせ等はこちらではお受けできません。
ご意見・お問い合わせからお願いします。

このページを編集して、改善提案する(改善提案とは?)