更新日:2022年4月25日

ここから本文です。

都川水の里公園

都川水の里公園は、千葉市が整備を進めている総合公園です。公園のテーマを「ふるさとの原風景と生きものにふれあえる田園公園」として、3つのゾーンを設定し緑と水辺のレクリエーション拠点となる公園を整備しています。なお、本事業は都川の治水対策の一環として千葉県が整備する多目的遊水地の上部を有効利用し、千葉市が公園を整備する、千葉県と千葉市の共同事業です。

多目的遊水地とは…洪水時に河川の流水を一時的に貯留し、下流域の負担を軽減させる洪水調整機能と、その上部を有効利用して公園機能を有している施設です。そのうち、洪水調整機能としては、千葉県により「二級河川都川水系河川整備計画」に基づき遊水地が整備され、現在14.2万立方メートルの洪水調節容量を確保しています。

計画概要・名称・平面図

 

 暫定広場

未整備区域の一部を広場として利用しています。

広場に関する情報

アクセス

 

供用済み区域

小川・田んぼエリアに関する情報

 

関連地図(千葉市若葉区大宮町258-1付近)

このページの情報発信元

都市局公園緑地部公園建設課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟4階

ファックス:043-245-5885

kensetsu.URP@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?