ここから本文です。

緊急情報

現在、情報はありません。

千葉市のルーツ「千葉氏」 890年前、このまちが開かれた。

あなたにぴったりな情報を表示します

開く

興味/関心ごとを選択

この情報で表示する

よくみられているページ

きてみて!わたしの区

みんなの協力で、より良いホームページに!「ページの編集/提案機能」のご紹介

若葉区発魅力満載!とっておき千葉市

若葉区発ジモバナトピックスみんなが投稿する千葉市の魅力

ちば市民協働レポート ちばレポ

こまった(>o<)レポート
レポートされたまちの課題が...

サポーター活動
サポーターにより解決されました!

若葉区では平成24年度より、地域の身近な情報を発信するウェブサイト「若葉区から情報発信」を立ち上げ、若葉区の魅力、区民主体のまちづくり情報などを提供しています。

中学生が、地域の情報を自分たちで収集し、自らまとめ、作成し、発信している、地域を紹介するページです。区内の中学校と協働で立ち上げ、若年層向けの情報発信の強化と、子どもたちのまちづくりへの参画のきっかけづくりにつなげています。

若葉区役所が募集し、任命された『若葉区魅力提供サポーター』の方々が、地域の魅力情報や、自身が携わっている活動など各テーマに基づき、記事・写真などを通じ情報を発信しています!!サポーターになっていただける方も随時募集しています。

若葉区のまちごと(町丁ごと)に将来の姿を予測しました。
人口減少・少子超高齢化などの情報を共有し、そこから浮き彫りになる地域課題の解決に向けて、一人ひとりが何をすべきか考えるきっかけをつくり、区民主体のまちづくりを支援します。

若葉区の統計情報をまとめた「若葉区地域カルテ」を掲載しています。まちづくり支援システムとは合わせて、地域課題解決策の参考資料としてご活用ください。

誰でも気軽に、若葉区の魅力を投稿していただく魅力投稿サイトです。記事の投稿者も募集しています。「ジモバナ」の名称は、キャッチフレーズ「地元の話で花が咲く」を由来としています。

千葉市の広報媒体