更新日:2023年8月16日

ここから本文です。

竣工式・市民見学会を開催しました!

竣工式の様子

 新庁舎竣工を受けて令和5年2月18日(土)、新庁舎の建設等に関わった方々をお招きし、竣工式を開催しました。新庁舎正庁で行われた式典には、来賓・工事関係者等約120名の方にご臨席をいただきました。

 式典では、来賓の方々にお祝いの言葉をいただいたほか、建設に関わった大成・鵜沢建設共同企業体を代表して大成建設株式会社、明豊ファシリティワークス株式会社、コクヨマーケティング株式会社に感謝状贈呈を行い、その後テープカットを行いました。

tepu

※テープカットの様子

 

 竣工式終了後、式典にご出席いただいた来賓の方向けに内覧会を開催し、危機管理センターや議場、市長室等をご覧いただきました。

kikikannri

※内覧会中の危機管理センターの様子

建築家の隈研吾氏よりコメントをいただきました

 僕らが意図した、街にひらかれ、街とつながった市役所が、実際に体感できて安心し、とてもうれしく思いました。ファサードの緑が育つのも楽しみです。

隈研吾氏は、平成28年・29年度に千葉市新庁舎の基本設計について、久米設計・隈研吾建築都市設計共同企業体として携わっていただきました。

市民見学会の様子

 2月18日(土)、19日(日)の2日間にかけて、市民見学会を開催しました。

約550人の方にご参加いただき、普段見ることができない市長室等を見学いただきました。

pannhu ※パンフレットのダウンロードはこちら(PDF:14,304KB)から

 

竣工式・市民見学会等の動画

新庁舎の紹介や竣工式や市民見学会の様子をご覧いただける動画を作成しました。

こちら(外部サイトへリンク)からご覧ください。

 

 

このページの情報発信元

財政局資産経営部新庁舎整備課

千葉市中央区千葉港1番1号 千葉市役所高層棟6階

ファックス:043-245-5654

shinchosha.FIA@city.chiba.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する改善提案とは?