ホーム > ご意見・お問い合わせ

更新日:2023年4月25日

ここから本文です。

ご意見・お問い合わせ

市役所の業務内容に関するお問い合わせ

「よくある質問」から調べる

市役所に寄せられるよくある質問と回答をまとめた「よくある質問」でお調べいただくことができます。

よくある質問

チャットボットに問い合わせる

「届け出、証明手続き」「子育て」「家庭ごみ」「その他、市の施設など」に関する内容に自動で回答するAIチャットボットに問い合わせることができます。

画面下のアイコンをクリックして、ご利用ください。

(外部サイトへリンク)(別ウインドウで開く)

市役所コールセンターに問い合わせる

各種制度、手続き、イベント、施設などに関するご質問・お問い合わせは、市役所コールセンターにお問い合わせください。

お問い合わせは、電話、ファックス、問い合わせフォームから問い合わせが可能です。

電話番号等

※市役所の業務内容に関するご意見は、担当課へ直接ご連絡をお願いします。各課の問い合わせ先は、市の組織一覧から該当する課を選択し、表示されたページ内の組織情報からご確認ください。各課の電話番号、ファックス番号、Eメールアドレスをご覧いただけます。お問い合わせ先の担当課が分からないときは、市役所コールセンターへお問い合わせください。

その他のコールセンターに問い合わせる

家庭ごみ相談ダイヤル

ごみ収集車の運行状況やごみステーションからの回収漏れ、ごみの分別方法など、家庭ごみでお困りの際はご利用ください。

  • 電話番号:043-204-5380(ごみはゼロ)
  • 受付時間:8時30分より17時30分まで(日曜・12月31日~1月3日を除く)

また、家庭ごみに関するお問い合わせは、「千葉市家庭ごみチャットボット(外部サイトへリンク)」からお問い合わせいただくことが可能です。

粗大ごみ受付センター

粗大ごみの収集の申し込みをすることができます。

  • 電話番号:043-302-5374
  • 受付時間:月曜日~金曜日:9時~16時、土曜日:9時~11時30分(日曜日、祝日、年末年始の受付はありません。)

新型コロナワクチンに関する問い合わせ先

新型コロナワクチンに関する問い合わせ先を確認することができます。

市政へのご意見・ご提案

  • 市政全般に関わるご意見、ご提案などは、市民局市民自治推進部広報広聴課が運営する「市長への手紙」からお願いいたします。
  • お寄せいただきました、ご意見・ご提案の要旨とそれに対する市の回答の要旨は、「市民の声」からご覧いただけます。

ホームページのレイアウト等へのご意見、不具合のご連絡

  • 千葉市ホームページは、市民局市民自治推進部広報広聴課が、システムの運営・管理を行っております。
  • ホームページへの改善提案(レイアウトや機能)や、システムの不具合のご連絡は、各ページ下部の「より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください」からお願いします。