• 採用試験情報
  • 受験申し込み
  • 職員として働く
  • 説明会情報

ここから本文です。

千葉市職員募集トップページ2024 > 合格発表 > 中級保育士採用試験情報

更新日:2023年8月8日

中級保育士採用試験情報

hoikusitop

【ページの内容】

千葉市役所では公立保育所や認定こども園等で、児童の保育に従事する「保育士」として働く方を募集します。

中級相当資格免許職(行政)では第一次試験の筆記試験は専門試験のみとなっており、教養試験の対策は不要です。

本ページでは千葉市「保育士」の業務内容や試験概要について紹介しています。

 

【令和5年8月8日】

  • 令和5年度職員採用試験(中級相当資格免許職(行政)保育士・民間企業等職務経験者資格免許職(行政)保育士)の受験申込みについて、受付を終了しました。

 千葉市の保育士について

千葉市の保育士の業務内容や先輩メッセージ動画を掲載しています

保育所の1日(スライドショー)

千葉市職員を目指す方にお伝えしたいこと~先輩職員メッセージ~【保育士】

保育士インタビュー1

保育士インタビュー2

 中級相当資格免許職(行政)【保育士】

採用試験のポイント・主な受験資格・試験スケジュール等

※詳細は「試験概要(中級)」をご覧ください。

su1

su2

su3

su4

su5

【注意事項】

  1. 採用予定人員については、変更する場合があります。
  2. 採用は原則として令和6年4月1日の予定です。
  3. 受験資格の詳細は「試験概要(中級)」をご覧ください。
  4. 試験の途中で、受験資格がないことが明らかになった場合は、その後の試験は受験できません。最終合格後は、受験資格・要件を満たすことを証明する書類を提出していただきます。なお、提出書類の内容等については、最終合格者に通知します。(提出書類の記載事項の真否等に関して調査を行うことがあります。)

試験の方法・内容

第一次試験
◆筆記試験

【専門試験】

保育士に関する専門的知識について、短期大学卒業程度の活字印刷文による筆記試験〔30問全問解答、90分〕

※出題分野:社会福祉、子ども家庭福祉(社会的養護を含む。)、保育の心理学、保育原理・保育内容、子どもの保健

専門試験の例題

第二次試験
◆適性検査

性格適性及び職務適性等についての検査(面接試験の参考とします。) 

※WEBブラウザ上で検査を行います。

◆論文試験

与えられたテーマについて記述する筆記試験(記述式、60分、800字程度)

過去の課題

◆面接試験(実技を含む)

主として人物、性格等についての個別面接による試験(態度、表現力、積極性、協調性、専門性、堅実性、ストレス耐性等)及びあらかじめ指定された課題についての実技試験

各試験の配点

各試験の配点は、以下のとおりです。

第一次試験
第一次試験 専門試験 100
合計 100
第二次試験 論文試験 50
面接試験(実技を含む) 150
合計 200

 【注意事項】

  1. 第一次試験の合格者は、専門試験の成績に基づいて決定します。
  2. 最終合格者は、第二次試験の結果により決定し、第一次試験の成績は反映されません。

 民間企業等職務経験者資格免許職(行政)【保育士】

※詳細は「試験概要(民間企業等職務経験者)」をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを編集して、改善提案する (改善提案とは?)