閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

校長室

本校は昭和26年度に開校し、令和2年度に創立70周年を迎えます。

本校の基本理念は「一人一人が輝く学校」です。子どもも教職員も一人一人が生き生きと意欲をもって学習や仕事に取り組み、自分のよさを発揮し、活躍することを願っています。

学校教育目標は「豊かな心をもち、たくましく生きる人間の育成」です。今、そして、将来にわたって、豊かな心をもち、たくましく生き抜いていける力を育てていくことが目標となります。学校におけるすべての教育活動が、この目標の実現のために行われることになります。

めざす姿として、子どもには「自分の夢を大切にし、努力する子」を掲げております。その下に、「よく考え、進んで学習する子」「明るく思いやりのある子」「健やかな体をもち、進んで運動する子」の3つがあります。昔から言われ続けている「知・徳・体」が柱になります。

また、「楽しい学校」「環境が整った学校」「創造的な学校」「開かれた学校」をめざす学校としております。学校は子どもたちにとっても、そこで働く教職員にとっても、楽しい場所でありたいと思います。そして、安全で整備された学習環境が必要です。伝統と歴史を大事にしながらも常に前向きな改革意識をもち、保護者や地域の皆様に発信できる学校でありたいと考えています。