閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月19日

ここから本文です。

校長室

千葉市立横戸小学校 校長

 

 令和6年度、横戸小学校は新入生17名が入学し、全校129名、7学級(特別支援学級1学級含む)でスタートしました。児童、教職員共に元気を出し合って活気ある学校をつくっていきます。

 本校は、明治7年(1874年)に創立された歴史と伝統のある小学校で、明治維新(1868年)から10年たたずに設立されました。今年、創立150年を迎えます。歴史の長さは、たくさんの英知の積み重ねです。横戸小学校には150年分の知識や経験、人の繋がりがあります。

 また、本校は市内唯一の学校林があります。木々や昆虫、鳥などの自然をいつでも感じることができます。

 学校では、歴史と自然を十分に活用した教育活動を進めていきます。子供たちには、歴史と豊かな自然の中で学べることに、感謝の気持ちと誇りもって学校生活を送ってもらいたいと思っています。

 本校の学校教育目標は、「豊かな心情と、自ら学ぶ意欲をもち、心身ともにたくましく生きる子どもの育成」としています。

 めざす子どもの姿として、

 (よ)く学ぶ子ども(知)

 (こ)ころのやさしさをもつ子ども(徳)

 (ど)の子も、元気な子ども(体)

としています。

 このことを踏まえ、子供たちに次のことを伝えていきたいと思います。

・たくさん勉強をしましょう。新しいことを知ること、自分の頭で考えることはとても楽しいことです。

・心のやさしさにあふれた、皆が安心できる環境で、人は大きく成長します。やさしさいっぱいの学校をみんなで作っていきましょう。

・何をするにも、元気が必要です。自然に恵まれた横戸小学校の環境を生かして、丈夫な体づくりをしましょう。

 

 横戸小学校では、自分の力で未来を拓いていく人づくりを、教職員一同、行ってまいります。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。