閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

校長室

令和6年度

 校長挨拶

                     校長 髙山 邦美

 新型コロナウイルスの5類移行に伴い、多くの行事を対面で行うことができるようになり、子どもたちの笑顔が見られる機会が増えました。この経験を踏まえ、大切にすべきことを継承しながら、さらに進化していけるように教育活動を進めてまいります。

 本校は開校153周年を迎え、今年は杉の子1学級、ことばの教室3教室、通常学級14学級、398名の子どもたちで元気よくスタートしました。学校教育目標は、「よさを認め合い、豊かな生活を創りだす子どもの育成」とし、「礼儀正しく・人に優しく・チャレンジ」を目標に取り組んでいます。令和5年度様々な教育活動を通して、この目標を児童に投げかけ、一緒に考え取り組んできました。今年も引き続き、声をかけ愛情をかけ、一人一人に寄り添った教育活動を行ってまいります。

 今年度より校内研究として、「健康教育」の研究に取り組んでいます。研究主題は「健康について考え、豊かな生活を創りだす子どもの育成」です。子どもたちが自ら健康について考え、未来に向かって健康で安全な生活を送ることができるように、教育活動全体を通じて実践していきたいと考えます。教職員一同、全力で子どもたちの教育に邁進してまいります。今度とも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。