閉じる

ホーム > 学校経営 > 学校教育目標

更新日:2020年5月21日

ここから本文です。

学校教育目標

学校経営

学校教育目標

ユリノキの花

自ら学び 心豊かに たくましく生きる 川戸っ子

かしこい子(知) やさしい子(徳) つよい子(体)
  • 意欲的に学ぶ子
  • よく考えて行動する子
  • 思いや考えを表現できる子
  • あいさつのできる子
  • 思いやりのある子
  • 心豊かな子
  • 健康な子
  • ねばり強い子
  • 体をきたえる子

経営の基本方針

1.学習指導の充実

  • 確かな学力の定着
    • 「学び方」指導の工夫
    • 個に応じた指導の工夫
  • 校内研修の充実 
    • 小中一貫教育校の推進
    • 教科指導の工夫指導
    • 事務的能力等の向上
  • 外国語教育の推進
    • 英語活動等の充実

2.心の教育の充実

  • 特別活動の充実
    • 各種行事活動の工夫
    • 児童集会活動の充実
    • 学級学年活動の工夫
  • 感性の伸長
    • 読書活動の定着
    • 道徳教育の推進
    • 気づく力の向上
  • インクルーシブ教育
3.健康・安全教育の充実
  • 体力の向上
    • 体力づくり活動推進
    • 正課体育の充実
  • 健康の保持・増進
    • 食育の充実
    • 保健指導の徹底
  • 清掃活動の徹底
  • 安全教育の推進
    • 危険察知力の育成

     

<こんな学校で>

  • 9年間の小中一貫教育の下、ふるさと川戸で次代を担う児童を支援できる学校
  • 楽しく、思いやりにあふれた学校
  • お互いのよさを認め合う温かい学校
  • きまりを守る落ち着いた学校
  • 保護者・地域と連携し共に歩む学校

<こんな教師で>

  • 確かな学力を身に付けさせられる教師
  • 集団での生活力を身に付けさせられる教師
  • 子どもに愛情を注ぎ、可能性を伸ばす教師
  • 豊かな心をもち、感動する教師
  • 常に研修し、専門性を高めあう教師
  • インクルーシブ教育を展開できる教師
か…考える力 わ…わかり合える喜び ど…努力の成果
― 全教職員のチーム力でつくる みんなの川戸っ子 ―