閉じる

保護者・地域の方 > 学校で必要なもの

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

学校で必要なもの

入学式までに各家庭で準備してください

学用品

  1. 鉛筆・・・・・・・鉛筆5本(2BかB) 赤青の色鉛筆1本 <★鉛筆削りは必要ありません>
  2. ふでばこ・・・・・あまり複雑でないもの(箱型がよい)
  3. 消しゴム・・・・・よく消えるもの(白いものがよい。キャラクター物は避ける。)
  4. 下敷き・・・・・・学校で軟らかい下敷きをそろえます。
  5. 色鉛筆・・・・・・12色のもの
  6. クレパス・・・・・16色くらいのもの(箱は平ゴムでとめる)<★100均のものは避ける>
  7. はさみ(カバーをつける)・水のり(においの少ないもの。※中栓をとり、すぐに使用できるようにしてください。)・セロテープ→(お道具袋に入れます)
  8. 粘土・粘土板・・・今まで使用していたものでもよい。(固まっていないかを確認)
  9. 防災頭巾・・・・・避難時、訓練時に使用します。普段は椅子につけて座布団の代わりに使用しますので、カバーをつけてください。(あるものを使用してかまいません)

 

※ノート(連絡帳・国語・算数・自由帳)、連絡袋は、最初は学校で一括購入し、入学式当日に配付します。代金は第1回目の諸費納入の際に一緒に納入していただきます。

※鉛筆1本1本、算数セットの1つ1つなど、全てのものにひらがなで名前を書いておいてください。

 

その他のもの

《入学式までに購入しておいて頂くもの》

※ 全てにクラス名と氏名を記入してください。

  1. 上履き・・・・・・基調は白のバレエシューズ
  2. 上履き入れ・・・・上履きの持ち帰りに使用します。手作りでもよいです。
  3. 体操服上下・・・・男女同じ指定のものです。各2枚ずつくらい用意しておいてください。
  4. 紅白帽子・・・・・ゴムの長さを調節し、しっかり止めてください。
  5. 算数セット(説明会終了後、業者に「ヒシエス誠文社」のセット【2500円程度】を販売して頂きますが、兄弟関係等ですでにお持ちの場合はそれを使ってもかまいません。ただし、兄弟で同時に使うことがないようにご配慮ください。)
  6. 引き出し(机の中の道具の整理用:説明会終了後、業者による販売【750円程度】があります。)

※ 5,6以外のものは「総合衣料店 マルイ」で入手できます。

(住所:稲毛区稲毛東2-4-3 TEL:043-243-9881)

※ 普段着に付ける名札は学校でそろえて購入し、入学式当日に配付します。

 namaenotukekata(JPG:82KB)

 

《各ご家庭で準備して頂くもの》

ぞうきん・・・ぬれぶき用・からぶき用1枚ずつ

洗たくばさみ・・・ひも付きのものを3つ(ぞうきん用2つ・帽子用1つ)

 senntakubasami(JPG:10KB)

各種袋

  1. 体操服入れ・・・・・脱いだ服が入る大きさの物。ひもの長さが長すぎないように注意してください。
  2. お道具袋・・・・・・はさみ、のり、セロテープ
  3. 給食袋・・・・・・・マスクやランチョンマット、歯ブラシ、コップを入れます。
  4. ランチョンマット・・縦30~35cm 横40~45cmの範囲で2枚くらい用意して、常に清潔なものを持たせてください。(3.に入れておきます。)

 ranntyonnmatto(JPG:26KB)

以上のものは、早々に使用しますので、早めに準備しておいてください。

雨具・・・・事故防止の面から考慮して、目立つ色のものがよいかと思います。

 

※ 今まで使用していたものでもけっこうですが、氏名をしっかり書き直してください。(傘、長靴、雨ガッパなどすべて)また、傘をたたみしばる練習を家庭でしておいてください。

 

全てのものに油性のマジックで記名(必ずひらがなで)をしてください。

※ 身体測定・プールなどでは、靴下・下着(シャツ・パンツなど)の忘れ物もあり、なかなか持ち主がわかりません。お手数ですが、全てに記名をお願いします。

持って行く日は、その都度、学年だよりや連絡帳でお知らせしますので、それまではご家庭で保管してください。