閉じる

学校紹介 > 校長室

更新日:2022年5月17日

ここから本文です。

校長室

学校長あいさつ

本校は、昭和30年代から始められた稲毛海岸の大規模埋め立て工事に伴い千葉市で41番目、美浜区で1番目に開校した学校です。

学区は稲毛海岸3丁目から5丁目までの範囲で、北側に国道14号線、南側を東京歯科大学のキャンパスに囲まれた東西に細長い学区で、URの中層階団地や一般住宅やマンションがあります。

一時期は児童数1,300名で33学級という時期もありましたが、5丁目にあった公務員住宅の閉鎖に伴って児童数も年々減少し、200~250名で推移してきました。平成23年度からは公務員住宅跡地の再開発が始まり、令和4年度は児童数661名、24学級でスタートしました。

本校では学校教育目標を、学習指導要領や千葉市学校教育推進計画等を基にしながら、「心身ともに調和のとれた たくましい子の育成」と設定し、めざす子供像として、「やさしい子かしこい子たくましい子」を掲げて日々の教育活動に取り組んでいます。

保護者や地域の方々の本校教育に対するご理解やご支援も厚く、学校と家庭・地域社会が連携しながら子供たちの健全育成を心がけています。

本校の子供たち一人一人が、学校生活の中でかがやくような教育活動を行い、「稲毛第二小学校でよかった」と実感できるよう、豊かな心、確かな学力、体力を身につけながら、「生きる力」を育んでいく学校を目指しています。