閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

校長室

 

居心地がよく、どの子にも居場所のある学校となるように!

校長 内田法子

今年度、あやめ台小学校に異動してまいりました校長の内田法子と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校に隣接する園生の森や校庭の木々は緑が鮮やかで勢いがあり、花壇には様々な花が咲き誇っています。
幹線道路が近くにありながら、これほど豊かな自然環境に恵まれた学校で学ぶことのできる子どもたちは、とても幸せなことと思います。

 

今年度の本校の学校教育目標は、昨年度に引き続き「豊かな心をもち、活力にみちた子どもの育成」といたしました。
また、めざす子どもの姿は、
かるい笑顔と元気な体
さしい心と笑顔であいさつ
あてをもってがんばる子
といたしました。明るい笑顔や挨拶があふれる、そして子どもたちがめあてをしっかりともって生き生きと学び合う学習環境となるよう、各学年の発達段階に応じてきめ細やかに支援をしてまいります。

 

今年度は本校が今まで研究を重ねてきた「ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた居心地のよい学級・学校づくり」についての公開研究発表会が予定されております。
一人一人の子どもと寄り添い、「あやめ台小学校に通ってよかった」「あやめ台小学校に通わせてよかった」と思っていただけるよう、また、地域に信頼され、愛される学校となるよう、職員一同、尽力いたします。

 

お子様のことでご不安なこと等、ございましたら、いつでもご連絡をください。一緒に考えてまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。