閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2026年9月3日

ここから本文です。

校長室

令和8年度

みんなが主役!一人一人が輝く学校を目指して

変化の激しいこれからの時代を生きる子どもたちには、きめられた答えを覚えるだけではなく、「自ら考え、行動し、周りの人と協力して新しい時代を切り拓く力」が求められています。本校では、子どもたちが未来をたくましく生き抜く「生きて働く力」を育むため、以下の学校教育目標を掲げています。

学校教育目標「主体的に学び、心豊かでたくましい子どもの育成」

この学校目標の達成に向け、本校では特に次の2つの重点に取り組んでまいります。

ワクワクが止まらない「主体的な学び」の推進

つづく:「わかった」で終わりにせず、「もっと知りたい」「やってみたい」と次の探究へとつながる授業を作ります。

つながる:教科で学んだ知識と毎日の生活、自分と社会を結びつけ、学びを深めます。

ひろがる:地域の豊かな体験や人との関わりを通して、学びの場を社会へと広げます。

小規模校の強みを生かした教育活動

全員担任:担任だけでなく全教職員で全校児童を見守り、一人一人の個性と成長に寄り添います。

全員主役:一人一人に活躍の場を作り、自己有用感を育てます。

連携強化:地域の力を借りながら、学校と家庭・地域が一体となって子どもたちを育てる体制を作ります。

少人数だからこそできるきめ細やかな指導と、全員が主役になれる温かい環境の中で、子どもたちが毎日の成長を実感できる学校づくりを進めてまいります。

保護者の皆様、地域の皆様、ご理解ご協力をよろしく申し上げます。