閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2021年6月2日

ここから本文です。

校長室

水無月を迎えて

校長 風間 政章

 

 田んぼの蛙の声がにぎやかになり、いよいよ梅雨入りを迎えそうな今日この頃です。今年度の教育課程は、各学年とも順調に進んでいます。3年生は5月7日、10日、11日に分散し、防災普及公社の起震車による地震体験と煙体験を行いました。子どもたちは神妙な面持ちで貴重な体験活動をしていました。

 また、昨年度は実施できなかったなかよし全校遠足を5月14日に実施することができました。密を避けて4つの公園に分散しての全校遠足となりましたが、それぞれのグループごとに相談して決めたレクリエーションを楽しむことができました。当日は晴天に恵まれ、グループの中心になって企画運営した6年生にとっては大変な半日だったと思いますが、どの子もとても満足そうな表情で帰ってきました。当日はPTAの皆様に見守り活動のお手伝いを頂きありがとうございました。

 さて、先日行われました学習参観では、お子様の様子を熱心に参観していただき、ありがとうございました。どの学級の子どもたちも一生懸命に学習していました。各学級6名までに制限させて頂いての学習参観でしたが、子どもたちはあまり緊張することなく、いつもの学習する姿をお見せできて良かったです。

 今年度は水泳学習が6月初旬から始まります。先日プール清掃を実施し、2年生はやご取りを行いました。また、絵をかく会の作品作りも始まりました。7月には校内が子どもたちの作品でにぎやかになることでしょう。今後ともご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

学校教育目標

「明るく たくましい みなみっ子」

がききたえる子」「かよく助け合う子」

ずから学ぶ子」「ころ豊かな子」