更新日:2026年7月24日
ここから本文です。
校長 渡邉 葉子
1年生が育てているアサガオは、葉が茂りツルを伸ばしています。2年生の野菜も大きく育って、立派に実をつけています。これから花が咲いたり、野菜の収穫をしたりするのが楽しみですね。梅雨のこの時期、すっきりと晴れることが少なく、水泳学習も予定通りに進まない状況です。そんな中でも、本校の子供たちは元気に学校生活を送っています。
先日の学習参観には、平日の午前中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。入学・進級して約2か月という時期でしたが、新しい学級の友達や学級担任と関わり合いながら、落ち着いて学習に取り組む様子を見ていただけたことと思います。やや緊張した表情の子供、お家の方と顔を合わせてうれしそうな子供、お家の方を見つけられずにそわそわしている子供など様々でしたが、本当に素直な子供たちだなと改めて感じました。
さて、このように素直なみなみっ子ですが、この3か月間で「えらいな。たくましいな。」と感じるよいところをたくさん見つけたので紹介します。
1年生…全員そろって入学式を実施することができました。また、毎 朝アサガオの植木鉢に水やりをしている姿が見られました。「芽が三つ出たよ。」「葉っぱが大きくなったよ。」とにこにこしながら話してくれます。
2年生…クラス別に、稲毛図書館の見学をしました。フレンド学級の子供も一緒です。館内の見学、おはなし会、少し距離のある往復の道中も、周りの方に迷惑をかけずに、たいへん立派な態度でした。
3年生…初めて毛筆書写の学習に取り組んでいます。墨をこぼしたり、周りを汚したりすることなく、落ち着いて書くことができました。
4年生…表現運動の学習に、どのクラスも真剣に生き生きと取り組みました。代表で発表会に参加した3組の子供たちは、他校の友達の前でも堂々と発表し、立派にその役目を果たしました。
5年生…移動教室では、3日間体調不良や大きな怪我の子供がなく、皆、元気に活動することができました。キャンプファイヤーでは、火を囲んで楽しく踊ったり歌ったり、大いに盛り上がりました。
6年生…校外学習で、国会議事堂へ行きました。その日は、たいへんな混雑で、暑い中、外で長時間待つことになりましたが、誰も不満を言わずに我慢しました。それどころか、見学がスタートすると、一つ一つのポイントで「わあ、すごい!」とその素晴らしさに素直に感動している子供もいました。
ここでは、学年全体のことを取り上げましたが、子供一人一人を見ると、もっとよいところが見つかると思います。今後も、校内で子供たちと出会うことが楽しみです。
後3週間ほどで夏休みを迎えます。今年の夏も厳しい暑さが予想され、よりいっそうの体調管理が必要となります。子供たちもご家族皆様も、健康に気を付けて楽しく充実した夏休みとなることを願っています。
学校教育目標
「みがききたえる子」「なかよく助け合う子」
「みずから学ぶ子」「こころ豊かな子」