閉じる

ホーム > 学校紹介 > 校長室

更新日:2024年4月18日

ここから本文です。

校長室

ご入学・ご進級おめでとうございます。

校長 田島 明美

春の日差しが心地よい季節を迎えました。校舎前の花壇には色とりどりの春の草花が咲き誇り、みなみっ子たちの新たなスタートを応援してくれています。保護者の皆様、お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。前任の楠瀬校長からバトンを受け取り、今年度、校長として着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

本年度の小中台南小学校は、9日の入学式で118名の新入生を迎え、児童数は728名在籍、23学級でスタートをいたします。子供たちは、それぞれ新しい学年への期待や希望、そして新しい出会いに胸を膨らませて第1歩を踏み出しました。教職員の入れ替えもあり、新たな出会いでいっぱいの出発です。

本校は、創立以来校訓に、和「明るい心」、敬「素直な心」、節「正しい心」を掲げて、3つの心の育成を柱に、わかる授業・楽しい教室・夢広がる学校づくりを進めてまいりました。子供たちが未来に向かってたくましく前進し、大きな花を咲かせることができるように、職員一同、力を合わせて教育活動を推進してまいります。

子供たちを育てるにあたっては、学校・家庭・地域の連携・協働が必要です。「子供の成長と自立を支える」という共通の目的のもと、三者で手を携えていきたいと考えております。

保護者の皆様、地域の皆様には、今後とも変わらぬご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いします。

 

学校教育目標

「明るくたくましいみなみっ子」

がききたえる子」「かよく助け合う子」

ずから学ぶ子」「ころ豊かな子」